暇つぶし(?)親バカ日誌

12歳で透明犬になった空とヤンチャ坊主Solとバカ飼い主の日誌

スポンサーサイト


比叡山延暦寺

去年は神社に縁があったけど。
今年はお寺に縁があるらしい。

行ってきました延暦寺。
延着時
友達から「現世を離れ比叡山で精進料理でも」と誘われて。
なんて、若さあふれるお誘い。

けど、むっちゃええとこやった。
精進料理
ランチの精進料理。
意外に美味しくて、お腹いっぱいになった。

しばらくしたらお腹減ったけど。。。

延暦寺は東塔、西塔、横川の3つ場所にお堂がある。
その中でも私が気に入ったのは西塔。
浄土院
浄土院のそばの木々。

ここに行った時、むっちゃいいとこ~~って思った。
空気が違うのよ。
浄化される~~~って感じ。

そして、その奥の浄土院。
浄土院
ここがまた違う世界に来たみたいやった。
で、説明を読むと最澄さんを祀っているところで、一番清浄されてるところと書いてあった。

そうなんや。
空気が違うはずや。

身も心もきれいにして、ロテル・ド・比叡のカフェでお茶。
hotel hiei
向こうに見えるのは琵琶湖と滋賀。

むっちゃ気持ちいい~~。
えー日やったで。
080602coo
『せや、たまには悪抜きせなな。』

そうそう、悪いもんいっぱい溜まってるからね~。
そうか!だから定期的に神社仏閣からお呼びがかかるんか!

って、失敬なヤツやな!

人気blogランキングへバナー
こういうとこに行くと、歴史を勉強しとけば良かったと後悔するバカ飼い主にいつもクリックありがとう!

むちゃくちゃ

厳しい修行があるとこやね^^;
途中で修行を中断するなら「自害」する決まりで
「自害用の道具」を常時持って修行するんよね。ひえ~、やわ。
でもココロが浄化されるってのは判る気がします!

ワタシは他力本願の神頼み派(どんな派や)
やからお呼びがかかってもいいはずなんやけど^^;


空ちゃんはなんか悟ったお顔っすね(笑)

素晴らしい!

すごい!!
現世をひと時でも離れるにはもってこいのところですねv-345
わ~~行ってみたい~~でも今は無理でもいつかきっとv-290
でもこうやって見せてもらえるだけでもメッチャ和みましたv-365

ええやんええやん!

キレイやな~♪ええな~♪
私も山に行きたい~~!リフレッシュした~い♪

良いですね~。

なかなか大人なイベント。
お腹いっぱいになっても、暫くしたらお腹が減ったって事は
やっぱり消化が良いんでしょうね~、精進料理。
体に優しそう~!(^o^)

料理と空気と景色で身も心も浄化されそうですね。
良いな~。
私もそういうお誘いが欲しいわ~。
浄化とは真逆な所にばかり縁がある気が…。(^_^;

比叡山、やっぱ空気が違うよねぇ~~
そやけど、有料道路の中にあるから、めったに行かへんわぁ(笑)
ロテル・ド・比叡も行ったことないけど、琵琶湖が見下ろせるんや、えぇカンジやぁ~~
夏も以外と涼しいしねぇ
しっかり悪落とせましたかぁ~~?!

ほたる様

そんな厳しいのん?
確かにいろいろな人(もう覚えてない^^;;)が修行をしたところって書いてた。

この浄土院をお経が聞こえてたわ。
ここのお坊さんは山を下りない覚悟できてるとか。。。

空はよー瞑想してたからね。船をこぎながら(笑)

香奈子☆様

いいとこやったよ~~。
きっと、香奈子さんやったらもっと敏感に色々感じたはず。^^

くりくり様

むっちゃ良かったわ。
ちと遠いけどね。^^;;

tomoko様

大人でしょ~(笑)
精進料理は消化がいいのと、今回は油系もなかったからね~。
けど、こんな感じがいいのかも。
途中、豆大福も食べてるし。(笑)

Josh&Kai’sMum様

空気が違う。
Mumさんとこからやと近いよね~。
そうそう、有料道路なんよね。
しかも結構高いっちゅーねん(笑)

はい、悪はしっかり落としたけど、また拾って帰ってきたようです。^^;;

お~~!!ええやんかいさ。
お料理もよさげやなあ。行ってみよかなあ。

みかりん様

良かったで~。
私でもすごくいい気を感じたから、みかりんならもっとすごく感じるのでは?

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://coocoo.blog22.fc2.com/tb.php/1060-f335c4ba

 | HOME | 

プロフィール

coo

Author:coo
空(くう)
1996年10月26日生まれ
2008年12月3日透明犬になる

母:シェルティ
父:不明

Sol(ソル)
2010年1月10日生まれ

母:柴系MIX
父:不明


最近の記事


最近のコメント


こちらもよろしく!

Kay師匠がやってるよ~ん。
NZに留学をお考えの方はこちら!
123banner

ワンコのフードはこちら
dogcube

ワン・ニャンリンク


カテゴリ


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新トラックバック


ブロとも申請フォーム


ブログ内検索


リンク


FC2カウンター


過去ログ



FC2Ad

