暇つぶし(?)親バカ日誌

12歳で透明犬になった空とヤンチャ坊主Solとバカ飼い主の日誌

スポンサーサイト


日食情報。

ほんま物知らん。
自分でいやになるね。
その時その時で、「あ~なるほど!」って納得したとたんに忘れる。

日食の話もその度に聞いて理解してるはずやのに、忘れてる。
なのでまた調べてみた。
インターネットってありがたいね~。

Wikiさんいわく。
「月の地球周回軌道および地球の公転軌道は楕円であるため、地上から見た太陽と月の視直径は常に変化する。月の視直径が太陽より大きく、太陽の全体が隠される場合を皆既日食(total eclipse)という。逆の場合は月の外側に太陽がはみ出して細い光輪状に見え、これを金環日食(または金環食。annular eclipse)と言う。」

ほっほ~~。
不思議やね~太陽や月の大きさはかわらへんのにね。
これ、目の錯覚ちゅーやつ?違うか。

そして次回見れるのが、2012年5月21日の金環日食。
「日本ではトカラ列島、屋久島、種子島、九州地方の一部、四国地方の一部、近畿地方南部、中部地方南部、東海地方の大部分、関東地方の大部分、東北地方南部で観察可能。その他の地域では部分的に欠ける」だそうです。

次こそは!
と、なんか盛り上がるんよね~。
080720coo
『どうせまたすぐ忘れるくせに』

え?
もう忘れへんって。たぶん。

人気blogランキングへバナー
月に土地を持っているセレブなバカ飼い主にいつもクリックありがとう!

月に土地!

なんかあったよね、そんな話^^
買ったん?さすがやな~♪
家、建てたら招待してね\( ̄▽ ̄)/

金冠日食って逆なんや。へ~、そうなんや。
また賢くなりました!

空ちゃん、ありがとう♪←なんで?

神秘的ですよね☆

金環食もステキそうですよね♪
星の大きさは変わらないのに…そうですよね。不思議です。

昨日は色々な番組で皆既日食を取り上げていましたが
46年前に真っ暗体験をされた人が
あまりにも感銘を受けてらっしゃるので
26年後の皆既日食見たくなりました。

能登・長野・関東で見れるそうですので
cooさんも、ぜひ(^3^)ノ

金環日食見たい!

近畿地方南部って、近いやん!!
見れるやん!和歌山あたりか?!

勉強になりました。

なるほど~。
と言いながら、同じくまた忘れて同じことを調べるような気が・・・i-201
次に大阪で日食が見れるのは29**年(←すでに忘れました)って
言ってました。
ただ、この予想が当たってるか外れてるかは誰も確認できませんがi-229

次こそは!

見たいです、金環食。(^o^)
海に浮かんで…は5月だと宮崎じゃ無理ですね。
残念…。

月に土地持っているんですか?!
セレブ~!
その内ご招待ください。遊びに行きま~す!(^_^)

ゴメン、日本語力なくって(^^;
逆ってどー逆なん?
皆既日食は月の真後ろに太陽やんねぇ?!
そこは、わかった!!
で?金環日食は逆?太陽の後ろに月?
じゃあないよねぇ???
国語の勉強して、出直します(_ _;)

ほたる様

遊びに来てね~。
勝手に行ってくれてもええよ。
ハリウッドセレブの家も近いかもやし(笑)

金環日食も見たくなるよね~。
覚えとこな!^^;;

栗千代様

ほんま神秘的よね~。

26年後か。。。
覚えてるかな(爆)

くりくり様

見たいよね~。
白浜の海か?伊勢か?
浮かんでみるか?(笑)

おsho様

忘れるよな~。(涙)
29××年?絶対見られへんよなって見れたら怖いっちゅーねん!(笑)

tomoko様

そうか~5月か。。。
もう忘れてすっかり海でみるつもりやった。。。^^;;

ええ、月にちょこっともっておりますのよ~おほほ。
いつでも遊びにきてくださいませ。(笑)

Josh&Kai’sMum様

しょうがないよね、NZの山奥の人やし(もうええって?笑)

月と太陽の位置は変わらんで~。
太陽の前に月やけど、今回は月と太陽が同じ?大きさになるから真っ暗になって、金環は月が少し小さくて、月の周りに太陽の輪ができるから金環みたいやで。

よく理解してるやろ?写真を見たからね。^^

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://coocoo.blog22.fc2.com/tb.php/1111-da673f82

 | HOME | 

プロフィール

coo

Author:coo
空(くう)
1996年10月26日生まれ
2008年12月3日透明犬になる

母:シェルティ
父:不明

Sol(ソル)
2010年1月10日生まれ

母:柴系MIX
父:不明


最近の記事


最近のコメント


こちらもよろしく!

Kay師匠がやってるよ~ん。
NZに留学をお考えの方はこちら!
123banner

ワンコのフードはこちら
dogcube

ワン・ニャンリンク


カテゴリ


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新トラックバック


ブロとも申請フォーム


ブログ内検索


リンク


FC2カウンター


過去ログ



FC2Ad

