暇つぶし(?)親バカ日誌

12歳で透明犬になった空とヤンチャ坊主Solとバカ飼い主の日誌

災害救助犬。

今回の豪雨ですごい被害が出てる。
自然災害はほんま怖い。

そんなニュースの中で、災害救助犬の活躍を報じてた。

行方不明の人を探す時、人だといっぱい掘って探さなあかんけど、犬はピンポイントで場所を教えてくれるらしい。
さすがや。
すばらしい。

災害救助犬は(盲導犬や介助犬もやと思うけど)、警察犬と違って自分で考えて動くらしい。
なぜなら、人が見えないところで活動しないといけないから。
自分で判断して、動く。
最近は人間でもこういうことでけへん人多いのにね。

犬って、教える人が違うとこんなにも違うんやな。

080728coo
『せや、俺は飼い主がアホやったけど、できたで』

へぇ~。
知らんかったわ。
まあ、確認する場所もなかったけど。

人気blogランキングへバナー
ゆーたもん勝ちの空にいつもクリックありがとう!

ひゃはは~♪

空ちゃんは天才ツッコミ犬やで?
水虫も治せるからカイカイ救助犬やわ!

以前に某映画監督が「人間は信用せえへんのに
犬を信用する人が増えてきてるけどそれはどうやろう?」
って言うてるのを聞いた事があるねんけど、
どっちかって言うとワタシは人間<犬の人かも^^ふふ。

何の損得勘定もなく救助できるのは犬やからこそですよね♪

漫画の話で申し訳ないけれども漫画で見た犬は災害現場で風下に行って人間のにおいがするかしないか確認したりしていました。一分一秒を争うもんね。
空ちゃんはcooさんがいない間にいろいろ判断して行動していたんだろうなあ(笑)。cooさんのおかんのおぼえている空ちゃんとcooさんの空ちゃんはちょっと違うのかも。

すげー

同じ犬とは思えん。。。-_-;;
でも、くりもオヤツを探すのはきっと災害救助犬並みやと思う!

すごいですね!!

災害救助犬って、地震だけかと思っていました。
(水に濡れた場所のニオイって消えてそうなので…)

空君やハピーって、仕込めば聴導犬になれたかも?
柴系MIXが活躍しているのをTVで見た事があるので
そういうイメージがあります。

今 諸般の事情で九州は阿蘇におります。
なかなかいい処ですね~阿蘇は。
庭で蝉が鳴いていて、夏の雰囲気満天です。
犬達、連れてきたかったですねぇ。キャンピングカーなんかでゆったりと。なんて近況はいいですね(笑)。

えーと、りきは「地震予知犬」になれます。
なんか音?がするのか、いきなり立ち上がってじっと耳を澄ますんですよ。
でもだいたい地震発生の10~20秒前なんですよね~(;^_^A

空ちゃん! そりゃ~そうやでぇ~~
だって、シェルティーの血をひく空ちゃんやからネ!!
シープドッグは災害救助犬と同じ、人と離れて、人が支持しぃひんとこでも羊を守ってるんやでぇ
ちゃんと自分で判断できますよぉ

偉いわ~

自分で考えて動く。
人でも、最近はマニュアルがないとダメな人
マニュアル通りにしかできない人が多いのに…。(^_^;

空ちゃんもきっと、
「〇時から玄関で張り込めば、
cooさんの帰宅を見逃さないはず!」とか考えながら
玄関で寝ていたのでは?(^o^)

ほたる様

私も間違いなく 人<犬 やわ(爆)

せやったわ~空は水虫駆除犬やったわ。

uta様

泥の下に埋まっている人を探すって、すごいよね。
どんなトレーニングするんやろ~。

漫画かもしれんけど、ほんまにそういうことしそうやよね。犬達。^^

くりくり様

たぶん、被害者の人のポケットに食べるもんが入ってたら、完璧に探すやろね。
どんなとこでも(笑)

栗千代様

聴導犬、私もそう思ってました!
シェルティとか音に敏感みたいやし。

けど、年取ると耳も遠くなってたから微妙やったかも。^^;;

ふか様

あら~~北から南へ?!^^

よさそうやな~阿蘇。
うらやましい。

リキちゃん、すごい!
けど、せめて5分くらい前にゆーてくれ~~~!(笑)

Josh&Kai’sMum様

ほんまや!シープドッグの血をひいてたんやわ。
パチもんやったけど、少しは引いてたはず。

シープドッグもすごいよね~。
ちゃんと仕事するもんね~。間違いなく私よりよー働いてはるもん。^^;;

tomoko様

ほんまに、最近は言われたことしかできない人が多いのにね。
見習わないと!

空はむっちゃくちゃ考えてたと思う。
きっと考えていたに違いない!(笑)

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://coocoo.blog22.fc2.com/tb.php/1116-62b2933b

 | HOME | 

プロフィール

coo

Author:coo
空(くう)
1996年10月26日生まれ
2008年12月3日透明犬になる

母:シェルティ
父:不明

Sol(ソル)
2010年1月10日生まれ

母:柴系MIX
父:不明


最近の記事


最近のコメント


こちらもよろしく!

Kay師匠がやってるよ~ん。
NZに留学をお考えの方はこちら!
123banner

ワンコのフードはこちら
dogcube

ワン・ニャンリンク


カテゴリ


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新トラックバック


ブロとも申請フォーム


ブログ内検索


リンク


FC2カウンター


過去ログ



FC2Ad