暇つぶし(?)親バカ日誌

12歳で透明犬になった空とヤンチャ坊主Solとバカ飼い主の日誌

危ないって!

夕べ、自転車で走ってたら。

パピヨンを散歩してはった。
ノーリードで。

しかも道路の横の歩道を。

あかんやろ。
だいたいノーリードはあかんっちゅーねん。

私が自転車で横を通ろうとすると、動かない。
すると飼い主さんが、あぶないよと犬にいいながら、手で寄せた。

通り過ごしたら背後でまた「あぶないでしょ!」の声が。

振り返ると、道路の真ん中あたりまで出て行ってるワンちゃん。
車止まってるやん。
もうドキドキするやん!

しつけとかも、してはれへんのやろな。
これで犬になんかあったら犬が可愛そうや。

いやいや、いくらしつけができていてもノーリードはあかん。

ボランティアのアッシュ・ヴィーさんも昔はノーリードでもウチの子達は平気って思ってはったらしい。
うちの子達は呼んだら来るし、私から離れないって。

けど、そうじゃないことが起こった。
突然の事故。
そのショックで逃げる犬。

みんながパニックになったらしい。
結果、事故にあった犬も奇跡的に怪我もなかったし、逃げた犬も1ヶ月くらい(たぶん)行方不明やったけど見つかった。
それ以来、絶対ノーリードはしないし、したらあかんってゆーてはる。

リードは命綱ですから。
離したらあかんな。

080903coo
『それはリードちゃうし、っていうか、そこ持つとこ違うし』

ちゃんと持っとかな、脱走するからね。
ほんま、心臓に悪かったで。

人気blogランキングへバナー
家の門も注意!油断するとすぐ脱出した空にいつもクリックありがとう!

うちもソコ持つ(爆)

細くなった首から首輪がポコっとはずれることが
以前あって・・・。「ア!逃げる!」って咄嗟につかんだのが

シーザーの顔(笑)

もう全然若くなくて逃げへんかったけどね・・・。

いや、タマに見るけど止めて欲しいよな~。
他人様のワンちゃんでも悲しい思いしたくないわさ^^;

ほんと、ノーリード駄目ですよね。
私も数カ月前に記事にしているんですが、中央大通りの歩道をノーリードで多分パピーだったと思われるわんちゃんを歩かせている方がいて、しかもその方わんちゃんを見もせずにスタスタ先に歩くんですよ。
もう、見ているこっちはハラッハラ(TT)
いつ何が起こるかわかんないですからね。ノーリードはいけませんわ(--;
cooちゃん、えらいとこつかまれてるやん(^^;
ハンサム台無しやんなぁ?

特にcooさんのところは割りと都会だから危ないよね。田舎ならいいってもんじゃないけれどもドッグパークとかじゃなかったらやっぱりしっかりリードをもっていなきゃね。
たまに「大丈夫じゃないのかな」とふと思ってしまうときもあるんだけれども例えば100回散歩にノーリードで行って大丈夫でも1回逃げてそれで見つからなかったら、あるいは事故したらそれで全部おしまいだなあと考えます。だからやっぱりリードしっかり握りしめて街中を散歩します。

わ!パピヨンちゃん、こわーーー@o@

くりは肉(皮?)がたるんでいて、色んな所を持てます~
リード代わりじゃないですよ^_^ゞ

それはあるよねぇ
何もない平穏無事な日ならダイジョウブでも、今日も明日もそうとは限らん!
大きな音がしたりしたら、犬ってスッゴイ平常心を失うからね。
横をトラックが警笛鳴らして通らんとも限らへん。
常に何かかわったことが起こるかも!って思っとかなネ
子供かて、なんか気になるもんがあったら、急に道を走って横断したりするし・・・・リードつけとかなあかんな・・・・・

ダメですよ~!

危ないですよね、ノーリードは…。(-_-;
前にカフカの散歩をしている時に、
ノーリードのラブが駆け寄ってきて怖かった事があります。
決して喧嘩をしようと思って近寄った訳じゃないでしょうが
カフカが驚いて向かって行ったら…。(@_@;

よそ様の犬でも、ハラハラしますよね。
ワンコの命を守るためにも、ノーリードは止めて欲しいですね。(^o^)

危ないですね…。

あたしもノーリードで散歩してる、わんちゃん見かけますよ。
「よく、逃げないなぁ~」って思ってるけど、やっぱり危ないですよね…。
(>_<)
うちはドッグラン以外では絶対ノーリードはしないです。
クーちゃんにもしもの事があったら、あたし生きて行けません…。
(T□T)

ほたる様

空も首輪よく抜けた(汗)
なのでハーネス、その後だぁびぃさんの首輪に出会ってからはこればっかやったけど。

この写真はマッサージしてたんかな~?
引っ張るときは尻尾が多かったかも。
リード代わりになるしねって、ならへんならへん。

そら様

大通りは怖すぎるよね~。
アッシュヴィーさんも大阪城公園で起きたトラブルで、ヨーキやねんけど大きな道路を何個も越えてミナミの方で見つかったらしいよ。怖すぎる~~~!

uta様

utaさんの前のお家の周りとか、羊の国とかでちゃんと呼び戻しができる子ならいいかも知れんけど。
日本は法律でもNGやし、狭いから怖すぎるよ~。
人も犬も絶対はないもんね。

くりくり様

むっちゃ怖いやろ。
しかも夜やで、私がビビリまくったわ。^^;;

Josh&Kai’sMum様

近所でみんながオフリードの場所があって、空も子供の時ちょっとだけオフリードにしたことがあるねん。そしたら急に雷が。。。いきなり空は逃げていったけど、緊張のあまりウン○をしてたから捕まえることができた。やっぱオフリードはあかんよ。

小さい子ならハーネスあるやん。
kai君、大型犬のハーネス使ってみる?(笑)

tomoko様

ノーリードのラブちゃんはびっくりするね~。
昔、空と散歩をしていたら家の前でノーリードにしていた犬がいきなり空を噛んだことがあるんです。
噛んだといっても脅しただけで怪我はなかったけど。
空も私もびっくり。向こうの飼い主さんもびっくり。
それ以来、犬を連れてるときのノーリードワンちゃんは怖いです~~。

ますきち様

そうやよね~なんかあったら困るもんね。
自分の犬に何かがあっても嫌やし、他の犬や人に何かしてももっと困る。
自分の犬は自分で守らないと!^^

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://coocoo.blog22.fc2.com/tb.php/1152-e7c63734

 | HOME | 

プロフィール

coo

Author:coo
空(くう)
1996年10月26日生まれ
2008年12月3日透明犬になる

母:シェルティ
父:不明

Sol(ソル)
2010年1月10日生まれ

母:柴系MIX
父:不明


最近の記事


最近のコメント


こちらもよろしく!

Kay師匠がやってるよ~ん。
NZに留学をお考えの方はこちら!
123banner

ワンコのフードはこちら
dogcube

ワン・ニャンリンク


カテゴリ


カレンダー

11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新トラックバック


ブロとも申請フォーム


ブログ内検索


リンク


FC2カウンター


過去ログ