暇つぶし(?)親バカ日誌

12歳で透明犬になった空とヤンチャ坊主Solとバカ飼い主の日誌

PLAYFUL♪

いっちょかみ。
なんでも取りあえずいっとくタイプ。
浅く広く。

で、たまたま参加する機会があった上田信行先生のワークショップ。
先生とお話もできてとても興味深かったから本も買った。

この本よ、この本が中々けーへんかった本。

「プレイフル」とは、ワクワクドキドキすること。
仕事でも勉強でもそんな気持ちですると、どんどん自分のものになる。
その方法が書かれている本。

実際のワークショップもすごく楽しいもんやった。
「Playful Learning」というテーマやったけど、机に座って聞くものではなかった。
いきなりお菓子が出たり、ロール紙に絵を描いたり。

自分の夢や目標をまず形にするのがいいらしい。
絵でもなんでも。
可視化っていうらしい。このワークショップで覚えたわ。

それを人に話したり、もう一度確認したり。
そういうことで、自分のものになっていくねんて。

また私、ええかげんなことゆーてるかも知れんし、興味のある方は読んでください。

080908coo
『ワクワクするちゅーのはええことやな』

やろ、なんでも楽しくやらなね。

人気blogランキングへバナー
楽しく学んだこともすぐ忘れる残念なバカ飼い主にいつもクリックありがとう!

そうそう

楽しい事は覚えようという気がなくても覚えますね。
大人の私には全く興味のないポケモンを
幼児クラスの生徒がびっくりする位たくさん知っていたり。(@_@;
好きな事はともかく、興味が無いけど勉強しないといけない事とか
ワクワクしながらなら、覚えられるのかなあ…。
でも、どうやってワクワク?
興味があります!(^o^)
読んでみようかなあ。

面白いね~。でもさ、coocooさんとか、うちのグループ、無意識(意識的にも)にやってる気はするけどね~。

瞑想とかもそうよね。先にビジョン化してしまう。

まだ読んでないけど、「ザ・シークレット」とかいう本が会社で流行ってて、話を聞くと、願望を先に潜在意識に植えつけるという内容みたいで、「きゃあ~、一般的にそんな世界になってきてるんだ。」と嬉しくなったよ~。

楽しくあることは大切だよ~。そして私の場合は楽しくあることを心がけていないと眉間にしわを寄せて文句ばっかり言ってしまう傾向があるのでなおさら気をつけないと。
可視化っていいことを聞きました。やってみますね。

基本的に

自分の興味のあることしかやりたく無いタイプです(笑)
でけへん事を無理にやらされると凹んだりね^^;
結構扱いにくいタイプやねんけど、ワタシ^^
こういった本を読むと目先が広がるんかな・・・。
で、勝手に「難しいかも」と自己判断したりする・・・。
あかんね^^;
歳を取るほど頭を柔らかくせなあかんとは思うものの
実際にはなかなか上手くいきましぇん^^;

夢って、人に話したり、言葉に出すのがいい!って言うもんねぇ
確かに、言葉にして言ってしまうと、やらなあかん気もするし、人に言っておくことで、何かの機会に思い出して声かけてもらえたりもする。
言葉にするには具体性もないとあかん。
なるほどねぇ~~

tomoko様

この本はビジネス本ですが、本来は「どのように教えたら子供達がより豊かにより深く学習できるか」を研究されてる先生。
ぜひ読んでみてくださ~い!

みかりん様

昔からあるwillパワーとかもそうやけど、心理学的なところからきてるんよね。
結局はみんな自分の心次第ってことかな?

「ザ・シークレット」?私がもしかして順番待ちしてる本かも(笑)

uta様

自分の考え方を少し変えるだけで物事とが変わっていくので、日常の楽しいことをどんどん増やしていこうって感じです。^^

可視化して、それを人に話すんですって。
子供がいかに楽しく学べるかを考えてはる先生です。実際にあってもむっちゃPLAYFULな先生でしたよ~。^^

ほたる様

まさに、ほたるさんのための本らしい(笑)
貸そか?

Josh&Kai’sMum様

この先生の考え方は楽しいよ。
可視化して、人に話して振り返ることによって、経験したことや目標が自分のものになっていくんやて。
うまく表現できませんが、なるほど~~~と納得しました。私。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://coocoo.blog22.fc2.com/tb.php/1157-608c8140

 | HOME | 

プロフィール

coo

Author:coo
空(くう)
1996年10月26日生まれ
2008年12月3日透明犬になる

母:シェルティ
父:不明

Sol(ソル)
2010年1月10日生まれ

母:柴系MIX
父:不明


最近の記事


最近のコメント


こちらもよろしく!

Kay師匠がやってるよ~ん。
NZに留学をお考えの方はこちら!
123banner

ワンコのフードはこちら
dogcube

ワン・ニャンリンク


カテゴリ


カレンダー

11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新トラックバック


ブロとも申請フォーム


ブログ内検索


リンク


FC2カウンター


過去ログ