暇つぶし(?)親バカ日誌

12歳で透明犬になった空とヤンチャ坊主Solとバカ飼い主の日誌

スポンサーサイト


犬の動き

こないだの日曜はしつけの日やった。
先生のお手伝いをしながら犬を観察。

こないだセミナーでお勉強したことを復習。

いつものメンバーに新しいワンちゃんが入ってご挨拶。
チャンス到来!

尻尾はどう?
耳はどう?
おっ、背中の毛が少し立ってるやん。

と観察。
先生と実況中継のように話をした。

それでも犬は動くし、相手の犬も見るとなると難しいね~。
空のことはある程度わかってたけど。

けど最近は自分の犬のこともわかってない人も多いんよね。
犬がむっちゃ怖がったり嫌がったりしてるのに、平気で触らせたり他の犬に近づけたり。
トラブルのもとや。

081014coo
『ほんまの俺のことは知らんかったくせに。。。』

ええ~~~!
ほんまの空って?な、何やの?
ダークサイドがあったんか~~~!?

人気blogランキングへバナー
全くわかってないバカ飼い主と思っていた空にいつもクリックありがとう!

しつけはホンマに

大切なんやろうね、共存していく為に。
しつけをちゃんと受けた犬は社交的な犬になれるんやろね。
うちは飼い主が外に出ん性格やったもんで
同じ様に育ってしまいましたわい^^;

ワタイったらしつけ教室に行った日にゃあ
きっと途中で帰りたくなって泣きそうになってしまう(笑)
メチャクチャあかんたれやん・・・。
是非ともマンツーマンでお願いいたしまふ(-ェ-;)

はじめまして
私も自分の犬の事わかってないんじゃないかと
反省です。
やっぱり しつけ教室大切ですね

興味深いです。

犬のしつけ教室…興味深いです。。。

言葉が通じなくても、状態を知る方法は沢山あるんですね。
…って、人もちょっとした状態なら顔色などから医者でなくても
分かるサインはありますよね。

でも最近は人同士で相手のちょっとしたサインを“見れない”んじゃなくて
“見ない”人が多いから、昔以上に“人間関係”云々という
悩みも多いのかもね…
犬のしつけ教室は人にも、とても大切なことを気づかせてくれそう(^^)

しつけ教室…

行くべきだったかなあ?
行っていたら、もっと社交的な犬になっていたでしょうか。
やっぱり私が出不精だから…?(ToT)

イイ男には陰の顔があるんですよ、きっと。
空ちゃんの陰の顔はダーク…?
そんな事はないでしょう。
きっと、小さい子の面倒見が良かったのかも。
迷惑そうな顔をしていても…!(^o^)

この前、子供が犬に噛まれて亡くなったよね・・・・
子供ももちろん気の毒やし、かわいそうやけど、犬もかわいそうや。
飼い主がもっと、犬のことわかって行動するべきやったと思う。
そんな事故が2度と起こらんように、飼ったからには、しつけを含めわからなあかんよね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

本当の俺のこと・・・ふふふ~空ちゃんのダークサイドではなくてもしかしてブライトサイド?があったのかも。よそでは全然ビビリではなくものすごいお調子者で明るくて誰とでも仲良くできて青春漫画のヒーローだったのかもしれません。決して女の子のお尻を追い掛け回すようなことは・・・(爆)。
くらべちゃいかんけれども子供と犬っておんなじだなあと思いました。割とわかっていないのかもしれないとよく思います(すぱるる&ごろちぇすみんな)。もっと一緒にいてわかってあげたいと思いました。

ほたる様

シーザーさんはええんちゃうん?そのままで。
別に人に迷惑かけるわけもないし~。
飼い主が困ってるわけでもないやん。

今のままでええよ~ん!^^

はなはち様

こんにちは!
コメントありがとうございます!

うちのしつけの先生がおもしろい人なんですよ~。
で、どんどん新しいことも勉強してはるんです。
しつけというより犬の行動学の話をしてくれるので楽しいです。

犬に問題行動がなければ特にしつけはいらないんですが、何かあったときに呼び戻しができる、待てと行ったら止まれる犬にしたいですよね~。空はできませんでしたけど(笑)

香奈子☆様

なるほど~そうかも。
確かに今は人の方がコミュニケーションが下手な人多いかも。^^;;

tomoko様

カフカちゃんはちゃんとしつけられてるじゃないですか~。^^

他の犬とのかかわりは、小さいときからコツコツすれば変わったかもしれないけど、そのことを飼い主さんが理解してれば大丈夫ですよね。
無理に社交的にする必要はないと思うけどな~。^^

Josh&Kai’sMum様

そうやねん、こういう事故が起きるとみんな不幸やよね。
犬には責任はないよね。
飼い主がしっかり管理しないといけない。

特に大型犬の多頭飼いならしっかり責任を持って飼ってほしいよね。

uta様

子供のいない私が言うとよけいあかんけど、ほんま言葉の話せない小さな子供と犬は一緒やと思うよ~。
親にかまってほしくて悪いことをしたり~。泣いて何かを訴えたり~。
しつけの先生は子供の心理学や行動学の本とかをよく読んではるねん。
虐待された子供と犬は同じような結果になるらしいです。
しっかり見てあげてね~~。^^

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://coocoo.blog22.fc2.com/tb.php/1193-eb17d495

 | HOME | 

プロフィール

coo

Author:coo
空(くう)
1996年10月26日生まれ
2008年12月3日透明犬になる

母:シェルティ
父:不明

Sol(ソル)
2010年1月10日生まれ

母:柴系MIX
父:不明


最近の記事


最近のコメント


こちらもよろしく!

Kay師匠がやってるよ~ん。
NZに留学をお考えの方はこちら!
123banner

ワンコのフードはこちら
dogcube

ワン・ニャンリンク


カテゴリ


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新トラックバック


ブロとも申請フォーム


ブログ内検索


リンク


FC2カウンター


過去ログ



FC2Ad

