暇つぶし(?)親バカ日誌

12歳で透明犬になった空とヤンチャ坊主Solとバカ飼い主の日誌

犬の観察力

しつけ教室のたびに思うこと。

犬ってほんまよー飼い主を見てる。
飼い主の癖をよーしってるっていうん?

飼い主さんが「お座り」の号令で教えてるって思ってるのに。
犬は号令だけでなく、飼い主さんの手の動き、体の動き全てで覚えてるらしい。

以前先生が教えてたワンちゃんの家で、いつもはできるんですと飼い主。
なぜ、できないのかっていろいろ考えて、いつもと違うことは何ですか?と先生。
なんと、いつもと違うのはTVがついてなかったことらしい。

で、TVをつけるとできた。
そんな環境すべてを見て学習してるねんて。
あっぱれやわ。

ということで、逆に号令だけで理解してもらうんは難しいんやな。

こないだもどうしてもできないことがあると飼い主さん。
犬が怖がってるんかもということやったけど。
よくよく見てみると飼い主さんのちょっとした動きを犬が見てた。

恐るべし犬の目。
071105coo
『すべてを見てたで』

こ、怖っ。

人気blogランキングへバナー
その眼や記憶力が欲しいバカ飼い主にいつもクリックありがとう!

素晴らしいねぇ~

すごい感心したよ。
ワンちゃんのこと、私達は人の言葉を使えないからと
無意識に何も分からないと思いがちだけど、それは
ワンちゃん側から見ると、私らを、何も分かってないと
思ってるんやろね。でも一緒に良い関係で過ごすために
ワンちゃん側に“しつけ教室”で学んで貰うのは、すごい
大切なんやないかと思いました!
私の弟の所も去年からミニチュアダックスを飼い始めたので
又相談させて下さいね~~

見てるよね~

私も良くラッキーに観察されています。
ラッキーがしゃべりだしたら秘密が漏れて困るわ
口止めに高級ドックフードの缶詰とか要求されそう。

そういえば

うちも「家政婦は見た」状態の時がメッチャある。

失敗したり怒られたりしてるときは
あいつはワタシを笑ってるんやろな~^^;

ま、泣いてるときは顔をペロペロしたりも
してくれたけどな・・・むかし←今はほっとかれてます(笑)

あ!ほっといても大丈夫って思われてるってことか!スゲ!

そうかもねぇ
アジリティーやってたときに、コマンドは出すねんけど、重要なのは、肩の角度やった!!
なんぼ、右方向やって言っても、肩が左に向いてると犬は、左に行こうとするねん
あんなスピードで走ってても、人間のこと、スッゴイ見てる!!
人間をスゴイ観察する!って言うトコが、他の動物とちごて、これほど人間の生活に密接になってるトコなんかもねぇ
ワン仔恐るべし!!

そっか、、片手にオヤツがないと、何にもしないのもそのせいか。。。-_-;;

凄いですね

犬の観察力。
見習わなくちゃ…。(^_^;

そういえばカフカも私の事もよく見ているし
ずる賢く、自分勝手に判断している事も!
負けずに私も観察してみようかなあ?
お互いがストカーになっていたりして?(^o^)

ギクリ…。

クーちゃんも寝てる時以外は常に、あたしを監視してますよ~。
そんなに、監視しなくても良いのにってくらい凄いです。
クーちゃんが言葉を話せたら、ちょっとヤバイかも(笑)
f(^ ^;)

香奈子☆様

そうやねん。犬は言葉はわからんっていうけど結構わかってるんよ。
家で飼ってると話しかけることも多いし、家族の会話を聞いてるから勝手に言葉も覚えるよ~。^^
しゃべられへんだけって感じやね。

ソルティドッグ様

そう、犬がしゃべったらむっちゃ怖いよね~。
なんでも言うこと聞く~~って感じやんね(笑)

ほたる様

知ってるで、全部知ってるでシーザーさん(笑)

Josh&Kai’sMum様

先生にも言われたわ。
右に曲がって~と言いながら手を左に指すと間違いなく左に行くって、人間でも。
耳寄り眼が優先らしいわ。
犬はもっと動くもんに反応するんやろね~。
恐るべしやな。

くりくり様

間違いないね(笑)

tomoko様

いつおやつが出るかってむっちゃ観察してると思う(笑)
そして、ごはんをあげる前のtomokoさんの動きは絶対把握してるはず。^^

ますきち様

犬は家にいてたらすることないもんね~。
飼い主見て暇つぶししてるんよ、きっと(笑)
くーちゃんも全て知ってるで~~(笑)

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://coocoo.blog22.fc2.com/tb.php/1220-b02d6e1e

 | HOME | 

プロフィール

coo

Author:coo
空(くう)
1996年10月26日生まれ
2008年12月3日透明犬になる

母:シェルティ
父:不明

Sol(ソル)
2010年1月10日生まれ

母:柴系MIX
父:不明


最近の記事


最近のコメント


こちらもよろしく!

Kay師匠がやってるよ~ん。
NZに留学をお考えの方はこちら!
123banner

ワンコのフードはこちら
dogcube

ワン・ニャンリンク


カテゴリ


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新トラックバック


ブロとも申請フォーム


ブログ内検索


リンク


FC2カウンター


過去ログ



FC2Ad