暇つぶし(?)親バカ日誌

12歳で透明犬になった空とヤンチャ坊主Solとバカ飼い主の日誌

飼い主が練習すること。

こないだアニマルセラピーでデイケアの施設にいった。

まあ、私は空がいてないから、写真を撮ったりお手伝い。

障害者の施設も高齢者の施設もみんな犬を見ただけで顔があかるくなる。
私もまだ数回しか行ってないけど嬉しいことやね。

いつも自己紹介と一芸をする。
お座りやフセとかの簡単なことでも喜んでもらえる。

なので、飼い主さんたちはいつも色んなことをさせて更に喜んでもらおうとする。
が、いつもはするのになぜかそこではしない。
よくあるんよね~そういうこと。

帰りにみんなで、もっと芸をたたきこまないと!っという話から
飼い主の話術を上達させる方が早いのではと言う話しに。

犬は何もしなくても、
「いつもはできるのにね~~」
「え?明日聞く?」
「今日は虫の居所が悪いん?」
「あ~悩み事があるん?」
と話術で盛り上げる。

これええ案と思えへん?
競技じゃないからね、みんなに楽しんでもらえたらええからね。
071209coo
『手を抜くこと考えさせたら天下一品やな』

お褒めいただいて光栄です。

人気blogランキングへバナー
絶対、犬をしつけるより話術を高める方が簡単と思うバカ飼い主にいつもクリックありがとう!

賛成!!

介護を必要とする家族が居るものとして、心からアニマルセラピーは
良いと思っています!しかし家では飼えないし、施設に行かないし…
年に数回、調子を見ながら公園に行き散歩の犬達を見ると
段々表情のなくなってきた顔がパッと明るくなるんですよね(^^)
決して芸をする訳でもなく、飼い主さんとワンちゃんの自然なやりとりを見て
触れさせてもらうだけで、伝わるんだと思います!
話術、それ自体が“笑い”に繋がれば、お年寄りの健康には何よりですね(^^)v
さすがはcooさん!!

うお!新しいビジネスや!

まるで、演芸会みたいやな!^o^/
いやいや、、笑いこそ最大の癒しですからね~!
大阪ならではじゃないですか~!
是非お笑いセラピードッグの育成やりましょう~!
なんか協会立てよか?!(乗り気)

お猿さんにできて

ワンコにできんワケがないよね?
でも猿回しも話術があってこそお猿さんが
引き立ってるんやもんね・・・。

すごいくりくりさんと立ち上げて全国まわる?
夢は世界へ!!

・・・大きいなってきたで(笑)

ほんまやね
犬はそれだけで癒し効果があるんだから 別に芸の披露会じゃないんだもんね
せやせや cooちゃんえーこというなぁ

えぇっ!!
そこ、どこやねん!
大阪やろ?!!
話術なんか、当たり前やん
そんなんcooさんお得意やろ?
率先してやりなさい(^O^)/

子供もおんなじ。
いつもやっていることでも、人前だと固まってしまうの。
cooさん、いいこと言う。
アニマルセラピー漫才賛成!
それで、施設の人も自分たちも気持ちが明るくなるなら、いいよね♪

いつもはできても

人前に出ると犬も緊張しますよね。
そして、飼い主も緊張してしまいそう…。
楽しんでもらうために
飼い主の話術は、とても良い案ですね!(^o^)

よその犬でも癒されますね。
失敗しても、飼い主の言う事を聞かなくても
見ているだけ笑顔になります。
犬って偉いわぁ…。(^_^)

前回の記事で「バランスボール」という言葉を覚えました。またひとつ賢くなってしまった・・・ふっ。
cooさん頭いい~。そうだよね、飼い主の話術が上がると見ているみなさんも楽しいだろうなあ。そしてなんだか犬と飼い主の会話のキャッチボールみたいでいいよね。犬見てにっこりしてくれるひとがたくさんいるところってなんだかいいね。というか犬が飼えるということは本当に貴重なことだよね~。みんながみんな犬をもてる条件を満たしているわけじゃないもんね。

飼い主の家族の心得ってないんですかね~。
先日、姉のところに行ってデカ犬(ボーダーコリー)にあったんですが、
おおきすぎて怖くて、おびえる私に犬もおびえてけん制しあいでしたi-229

話術で盛り上げる作戦、私もやってみようかな~

香奈子様

日本でもあるかも知れんけど、個人宅に行くっていのもいいと思うねんよね。
外に出れない人の家とか、高齢者の一人暮らしとかね。
犬を飼えないけど、たまに触れ合うだけでもええもんね。

くりくり様

お笑いセラピードッグ?協会立てる?
やろか?

ほたる様

いつでも参加してや~。
お笑いドッグ(笑)

Kay様

Momoちゃんも、えー味出してるもんね~。^^
犬はいてるだけで癒しやんね~。

Josh&Kai’sMum様

あら?私セレブなお嬢さまなんで~。痛っ。

チームお笑いドッグにも入れてあげるよ~ん!(笑)

miumiu様

子供も犬もその場の空気とか飼い主の緊張とかを敏感に察知するんやろね~。

そう、セラピーといいながら自分達が楽しかったりするんよね。
施設の人も楽しんで、自分達も楽しむこれが一番やね。^^

tomoko様

飼い主の緊張をすごく感じるのよね~犬達は。^^;;

失敗する方が笑いを取れたりするんよね。
こないだも飼い主さんが一生懸命コマンド言うのに、犬は知らん顔。
むっちゃ受けてました(笑)

uta様

ほんまやわ。
みんなが犬を飼える環境ではないよね。
飼える環境があるということは素晴らしいことやんね。

良かった、バランスボール覚えてくれて(笑)
あと、私はチュロス作ってないから。スコーンだけやから(笑)

おsho様

そうや!その後どうしてる?ボーダーコリーちゃん。

犬はすごく人を見てるから、怖がってる人は怖がるよ~。
仲良くなるには、おやつかオモチャを持って、賄賂作戦が一番効果的。
ただし、怖がってやったらあかんで。
おやつを見せて、大人しくなったときに賄賂を渡すねんで~(笑)

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://coocoo.blog22.fc2.com/tb.php/1249-64e29f86

 | HOME | 

プロフィール

coo

Author:coo
空(くう)
1996年10月26日生まれ
2008年12月3日透明犬になる

母:シェルティ
父:不明

Sol(ソル)
2010年1月10日生まれ

母:柴系MIX
父:不明


最近の記事


最近のコメント


こちらもよろしく!

Kay師匠がやってるよ~ん。
NZに留学をお考えの方はこちら!
123banner

ワンコのフードはこちら
dogcube

ワン・ニャンリンク


カテゴリ


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新トラックバック


ブロとも申請フォーム


ブログ内検索


リンク


FC2カウンター


過去ログ



FC2Ad