暇つぶし(?)親バカ日誌

12歳で透明犬になった空とヤンチャ坊主Solとバカ飼い主の日誌

足腰の強化?

こないだ犬のダンス競技を見にいったこともあって、昨日のしつけ教室はちょっとそんな感じのことをお勉強。

何をしたかというと、後ろに歩くこと。
犬は後ろ足があることに気づいてないと言う先生。

まあそんな感じらしい。
なので意識して動かさなあかん。

老犬になってまず弱るのが後ろ足やしね。
股関節が悪くて、痛みが出たら安楽死とまで言われた大型犬が後ろ足を鍛えたことで、10歳をすぎても元気に過ごしてるらしい。

なんか、坂道をバックで登った?降りた?とかでトレーニングやて。
すごいね。

バックができるとダンスもできると一挙両得なわけや。

空もバックの練習はよーやったよね。
年取って足が弱ったらあかんから。
071214coo
『足腰鍛えなくても元気だったから大丈夫なの』
なんでオネエ言葉やねん!
確かに足腰弱る前にいってもーたけどね。

人も犬も足腰が弱るとあかん。
すっかり弱ってるオカン。
なのに中之島のイルミネーションが見たいというので、車で見に行った。

車の窓から上半身を乗り出して見るオカンってどうよ。
もちろん止まってるときやけどね。

御堂筋のイチョウのイルミネーションも綺麗やった。

けど、すごい人。
どこが不景気やねん!って感じやな。

人気blogランキングへバナー
人ごみは嫌いやから、車からで十分なバカ飼い主にいつもクリックありがとう!

そうそう!

以前もアタシCOOさんのブログで
後ろ足の強化のこと読んでからシーザーに
「バック、バック!バックしてくださ~~い!」って
細い廊下でやってるで(笑)

後ろ足を忘れるのもすごいけど
オナラをして自分でビビル犬ってのもうちにいてるで(爆)

後ろ足の存在を忘れる・・・・なるほどねぇ
ハードル飛ぶときに、ボーダーとかのメッチャ早い仔らは、バーのギリギリの高さを跳ぶんやけど、そのかわり、よー後ろ足がバーにかかって落としてた。
存在忘れてるんやから、しゃーないわなぁ・・・・・・(^^;
ま、Joshさんは、慎重派なんで、後ろ足も絶対ひっかからへん、高さのジャンプをしてましたからぁ(苦笑)ダイジョーブやったけど
足腰って、なんで弱るんやろうねぇ

そやね~~、、、座ってても後ろ足は使わずだら~~ンと
落ちてるわ。。-_-;
とりあえず、バックバックはオヤツで教えたけど、
けっこう座りながらやねんな~~^^;;

うちのカフカは

昔からの飛び癖が治らず、9歳になった今でも
私に頭突きをする勢いで跳び回っています。
お陰で後ろ足はとっても丈夫です。(^o^)
でも、やっぱり後ろ足の事は忘れているようで
よく溝に落ちるのは、やっぱり後ろ足。

イルミネーションが綺麗な季節になりましたね。
私も人混みが苦手なので、車からで充分です。
昨日は買い物に行って、人が多くてうんざりしました。
疲れたのは、そのせいかも?(^_^;

後ろ向きに歩くのは良い訓練なんだね。やってみよう。私も人が多いと面倒くさいから車のなかから見ても平気。
cooさんも気管支炎なりやすいんだね。お互い気をつけましょう~。でもブログ読んでいるとcooさんが病気でダウンしているって読んだことないような気がするのでcooさんはちゃんと気をつけているんだね。私はね~いったいどうしてそんなひどくなるのか今ひとつわからないんですよ。多分不摂生なんだなあ。早寝早起きがいいね。
cooさんは犬の散歩なくなっても起きる時間や寝る時間が変わらないの?えらいね。

へぇ~ ワン仔って、後ろ足の存在を忘れてるんだ~
初めて知ったわ@@
人間も後ろに歩いたり走ったりしたら、足腰の強化になるのかしら。。
子供は飛びまわっているけど、大人になるとあまり走らなくなるからね。
中之島のイルミネーション、キレイなんだろうな。
あ、つくれぽは次の記事で紹介させてもらいますね。
週末だと、アクセスが少なくなるから。
↓豚足とか豚バラって、お肌がぷるぷるになるの?いいねぇ☆
こないだ、サーモンソテー作って食べた翌日は、妙にお肌に透明感&ぷるぷるでビックリしたよ~^^

犬も後ろ脚から衰えて来るんですね~!
人間も足腰から衰えるっていうじゃないですか。
同じなのね、って妙なところでうなずいてます。
確かに不景気じゃないような。。。
どこ行っても人がいっぱい~!

箱乗り?

お母様、箱乗りでイルミ見物?かっこ良いですわん☆

空君も後ろ歩きしたのですね~
ハピーもムーンウォークみたいな感じでやってましたよ♪
(そういえばアリスが後ろに歩くの見た事無いです)

この空君、毛布のせい?確かに女の子っぽいです~(萌)

ほたる様

えらい!
ええらしいよ~。
足弱ったら排泄がしんどくなるもんね。
シーザーさんもまだまだそんな心配なさそうやけど。^^

耳もまだまだいけるやん(笑)

Josh&Kai’sMum様

人も犬も体は使わへんと弱るよね~。
特に犬は老犬になるとうんちの時に踏ん張られへんかったりするから可哀想やし。

我々も足腰弱ったら美味しいもん食べにも行かれへんからね。
あっ這ってでも、作ってでも食べるか(爆)

くりくり様

座りながらしたら意味ないやん!(笑)
くりちゃんは関節のこともあるから、しっかりやったげてや~!

tomoko様

ジャンプも自分でやってる時は大丈夫らしいよ。
けど、飛ぶのと後ろ歩きは使う筋肉が違うからぜひカフカちゃんも~!^^

人ごみ嫌やんね~。
車からで十分(笑)

uta様

スパーキ君やルルちゃんもやってみて~。
大型犬やし、弱りやすいからね年取ると。^^;;

気管支炎何回かあるよ~。
1ヶ月とか平気で続くよね。

私が体調を崩すのは食べ過ぎた時の胃腸不良くらいかな~。えへ。^^;;

早寝早起き一応続いてる。
っていうか、そんなに早起きではないけど、早く起きると眠くて夜起きられへんねん。
で、早く寝るって感じ。
それでも寝不足になったときは、ゆっくり寝る日を作るよ。
小さい子がいるとそれがでけへんもんね。たいへんや~~。

miumiu様

よく人も後ろ向き歩くと普段使ってない筋肉使うからいいって聞くけどね。
犬は年取って足が弱るのは間違いなく後ろ足からやねんな~。

トン足はコラーゲンがいっぱいらしいです。
サーモンもお肌にいいっていうよね~~。食べやな!(笑)

panipopo様

そうやねん、犬も人も足腰が。。。そしてトイレに困るんよね~。
犬の世界も人と一緒で成人病やら介護問題が勃発ですよ。^^;;

ほんま人であふれかえってるよ~~~。

栗千代様

箱乗りってどんおばあやねん!でしょ?(笑)
かなり乗り出してました(汗)

アリスちゃんも歩かせないと!^^

耳が後ろ気味で立ってるこんな顔の時は女子みたいやってん(笑)

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://coocoo.blog22.fc2.com/tb.php/1254-eba7665f

 | HOME | 

プロフィール

coo

Author:coo
空(くう)
1996年10月26日生まれ
2008年12月3日透明犬になる

母:シェルティ
父:不明

Sol(ソル)
2010年1月10日生まれ

母:柴系MIX
父:不明


最近の記事


最近のコメント


こちらもよろしく!

Kay師匠がやってるよ~ん。
NZに留学をお考えの方はこちら!
123banner

ワンコのフードはこちら
dogcube

ワン・ニャンリンク


カテゴリ


カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

最新トラックバック


ブロとも申請フォーム


ブログ内検索


リンク


FC2カウンター


過去ログ