暇つぶし(?)親バカ日誌

12歳で透明犬になった空とヤンチャ坊主Solとバカ飼い主の日誌

初挑戦!蒸しパン

こないだご近所さんにイカをもらった。

それを見て親父がイカの塩辛作られへんのか?
っていうから調べたら見つかった。

美味しそうで簡単そうやん。
けど、ワタ捨てた後やった。
親父、もう少し早くゆーてくれ。

その塩辛のレシピを見つけたのがあぽろとママの、おいしい生活
最近のブログを見ると美味しそうなものみっけ。

「黒豆deきなこ蒸しパン」
お正月の黒豆の残りでって書いてあったけど、残ってない。
ということで、黒豆から作った。

今回の黒豆はバッチリやん。
売れるんちゃうん?って感じ。

で、蒸しパン。
黒豆蒸しパン
個性豊かやね。
みんな表情が違う。
世界でひとつだけの蒸しパン。

なんでこーなるん?
味は上品な甘さ。。。っていうか甘さ控えめすぎ?
そして、蒸しパンやのに堅い。

080111coo
『そろそろあきらめたらどうや?料理もお菓子も』
なんでよ!
またリベンジするよ。

あぽろママさんもごめんなさい。
ふざけてませんから。
いつも真剣ですから。

人気blogランキングへバナー
どんどん課題がたまっていく感じのバカ飼い主にいつもクリックありがとう!

あの~。

硬い蒸しパンのイメージがわきません(笑)
普通のパンみたいなん?
甘くないのはおいしそうやけど♪

大丈夫!まじめに真剣にやってるのだけは
ちゃんと伝わってるから!
でも結果が大変おもしろい(笑)
・・・重ね重ね失礼(*≧m≦)

こ。。。これは!!

質感といいい、歯ごたえの感想といい
。。。スコーン?
そう思って食べたら、きっと絶品になると思います!!

蒸しパンといえば、車ですぐのパン屋さんに
黒糖焼き蒸しパンという素晴らしいお味のがあるので是非~♪
先日買いに行ったら、看板息子のシェルティのサクラ君が
焼きあがったばかりのをシッポの風で冷ましてました~

おはようございます♪
おお、作ってくれたんですね!
で、結果が何ですって???
甘さは好みなのでお砂糖を足してもらって全然かまわないですよ~
黒豆の甘さも違いますし。
で、たぶん堅かったのは、蒸気が弱かったんじゃないかと。
もう地獄なみにぼこぼこ沸かした状態の湯気でいいですよ。
あと冷ますときに乾燥させちゃうと堅くなる傾向があるかも。
と、今更いわれても??かな(笑)
ふふふ、楽しませてもらいました~~~~~ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ

え~ ぜんぜん堅そうに見えないけど・・・。
黒豆煮るとこから始めて作るなんてえらいです!
おいしそうだけどなぁ。
空ちゃんソックスはいていたのね。かわいいー!
勝手にお名前呼ばせてもらってごめんね~(^^ゞ

見た感じは、しっとりした蒸パンよぉ
硬くなったの?もしかしてちょっぴりザンネン?
しかし、私は黒豆以来、cooさんを尊敬の目で見てますから♪
朝食用のため、甘さ控えめでしょう???(笑)
わざとやんね~、そうよね~

美味しそうだけど…

固いんですか?
とてもそんな風には見えませんね。
黒豆も美味しそう。
あ~、食べたい!
ダイエット中には目の毒です…。(^_^;

お菓子作り、難しいですね。
1度作り始めるとはまりそうだし
はまったら、全部自分で食べそうです。
ダイエット用のお菓子を是非!
あ、少しずつ食べる事を私が覚えれば良いのか…。
盲点でした。(^_^)

そやしぃ~~~
皆さぁ~~ん、甘やかしたらあきませんよぉ
世界にひとつだけの蒸しパン・・・・・って、上手いことゆーたつもりかもしらんけどぉ
溶岩かと思いましたからっ(ブブブッ)
黒豆の入り方もなんかおかしいんちゃうん?!
まぁ これを作るためいに黒豆から炊いた!っちゅーのはエライわなぁ(上からでっせぇ)笑

そうです!みなさんね、こ~ゆ~のはあまやかしたらあきまへん(ちょっと関西弁まねしてみた)。
蒸しパンが肉まんに見える。相変わらず言い訳言わしたら世界一だよね~。

黒豆からつくるっつ~のは本当にえらい!健康だよね。
さて、コラボ企画つくったよ~。ぜひ見に来てね。

ほたる様

ゆーとくけど、カチカチちゃうで~。
ちょっとね、ちょっと硬いねん。
まあ、普通のパンくらい?^^;;

なんていうの、「ほ~らこんなにできるのよ~」って自慢しようと思えば思うほど失敗するわけやね(笑)

栗千代様

そうそう、スコーンやねん!ってなんでやねん!(笑)

え?そのお店はラッキー君とこにも書かれてたとこ?
ラッキー君とやっぱご近所さん?^^

apolomama様

そうやねん、黒豆の入り具合でも変わるよね~。
使ったお砂糖がなんか甘さ控えめのやつやったみたいで。^^;;

沸騰はしてたけどな~。
さますときに乾燥はあかんの?
あーそれ早くゆーてくだい~~~!(笑)
お菓子みたいに乾燥させてさましたよ~~~!

けど、生地の時から固かった。。。
混ぜすぎ?

リベンジします。
こんどこそ!
けどそれなりに美味しかったで~す!ありがとう!

エミリオ様

一人で食べきれへんから友達に上げたら、気をつかいながらも堅いっていわれましたよ~(笑)

黒豆は放置できるでしょ?(笑)
お正月のちと失敗したからリベンジ。
誰でも何回も作ると上達するってことやね。
こうしてチームザンネンは光を与えます(爆)

シェルティの色は受け継いでたみたいです。^^

名前どんどん呼んでね~~(笑)
ありがとう!

KAO様

尊敬してよ~!(笑)

そ、そうそうわざと甘さ控えめやねん。
さすがKAOさん分かってるわ~。

堅さも歯のためやねん、アゴが弱るとあかんからね。
って、そこまでかたないから(笑)

tomoko様

この蒸しパンってダイエット時のおやつにはいいかも。^^

簡単にできるしって、失敗しとるがな(笑)

最近は全て食べるとやばいので、ジム友にあげてます。
こんだけ失敗してると自分で全部食べるの嫌になるからね(笑)

Josh&Kai’sMum様

ちっ、チームで優しいのはKAOさんだけか。。。(笑)

まあええ、そうそう溶岩パンやねん。
って、そういうことやないって?

なんか生地混ぜてる時からかたかってん。
せやから型に入れるときも入れにくかったんよ。

けど、あっさりで美味しいからお作りあそばせ~。

uta様

肉まんって蒸しパンやん。
ほら、できてるってことやん!

って、あげ足とらせても日本一やろ?(爆)

コラボ企画?!見せてもらいましょ。(上から目線 爆)

美味しそうー

美味しそうな蒸しパンです♪
形がユニークなのは美味しい証拠??
どれねおばたんにお味見させてくださいなー

天国からの空君のメッセージやお写真
まるで私に
「ベタベタしないてくださいっ」っていう
ハピーの顔みたい...(涙)

そうそうラッキー君のお宅と我が家は車で15分程度のご近所??さんですよ~ラッキー君のツヤツヤふかふかの毛を触りまくりです

弟子えもん様

それがね~それほど美味しくもなく。。。^^;;

やっぱどの顔も似てますか~TT

へ~いいな~ご近所さん。^^

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://coocoo.blog22.fc2.com/tb.php/1283-769e41de

 | HOME | 

プロフィール

coo

Author:coo
空(くう)
1996年10月26日生まれ
2008年12月3日透明犬になる

母:シェルティ
父:不明

Sol(ソル)
2010年1月10日生まれ

母:柴系MIX
父:不明


最近の記事


最近のコメント


こちらもよろしく!

Kay師匠がやってるよ~ん。
NZに留学をお考えの方はこちら!
123banner

ワンコのフードはこちら
dogcube

ワン・ニャンリンク


カテゴリ


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新トラックバック


ブロとも申請フォーム


ブログ内検索


リンク


FC2カウンター


過去ログ



FC2Ad