暇つぶし(?)親バカ日誌

12歳で透明犬になった空とヤンチャ坊主Solとバカ飼い主の日誌

節分!

節分といえば、恵方巻き。

これって、子供の頃から食べてるけど。
昔は関西だけやったらしい。
今では全国的になったけど。

以前、関東から移住してた友達に
「恵方巻きって関東ではしないよ。関西だけだよ。けど関西の人は全国でやってるって思ってるよね」

と、おもっきりバカにされた。
そうです、関西でやってることは世界中でやってると思ってます。

子供のころはちゃんと恵方を向いて黙って食べるというのをやってた。
というか試みた。
けど、絶対黙って1本食べれたことない。
笑ろてしまうからね。

巻き寿司を切ると福を切る、喋って口を開けると福が逃げるっていうねんて。
朝、みのさんの番組でゆーてた。

笑ろて噴出してたら、福出まくりやん。

もうひとつ節分といえば豆まき。
こないだお米屋さんの友達が売ってる豆の袋見て
「この量ではたらんのと違う?」と言った。

足りるって、ギリかも知れんけど足ります。
確かに高齢世帯やからね。
年の数食べたら、お腹壊すっちゅーねん。

っていうか、オカンなんか毎年「もう食べられへん」って敗北宣言やん。
そら福もけーへんわ。

空がいてるときは、豆撒きしたらかたずけてくれたけど。
今は自分でかたずけなあかんからやめとこっと。
080203coo
『撒く分が残れへんのやろ?』

いやいや、だから足りるって、1袋で巻く分もギリあるって。
一握りくらいは。。。

人気blogランキングへバナー
巻き寿司も切って普通に食べるバカ飼い主にいつもクリックありがとう!

良いことには参加で!

とにかく、“恵方巻き”と言われれば食べるよね!
関西発祥と、朝からやたらとテレビで言ってるけど
そんなことも数年前までは取り上げてもなかった。
ってことは関西人だけが食べてたんやね・・・
ケンミンSHOWも真っ青。。。
食べてる間、黙ってろってのは父と私には簡単でも
母には苦行です。。。

節分といえば、、

昔、ボケたおばあちゃんと○○ちゃんが
恵方巻きを食べる笑い話があります。
おばあちゃんは恵方を向かないし、
○○ちゃんはしゃべったらアカンから、
必死でおばあちゃんを恵方に向かそうとするドタバタ劇。^o^/

わたしも!

お好み焼きやたこ焼きには必ずご飯がついてくるもんだと、
信じて疑っていませんでした・・・。
関東に出て(東京)、はじめて知ったよ・・・。

聞いた話では、どのみちこの習慣ってそんなに古いもんとちゃうらしいで。
バレンタインがチョコレートメーカーの陰謀(^^;であったように、寿司屋の陰謀(^^;で始まったんやって。
一応、cooさんの子供の頃よりは前っちゅーことやな・・・・・
キャーーーー 急げっ 
さいならっ===

関西中心に日本いや地球が回ってるに決まってるやん!(笑)
我が家は普段ご近所迷惑なほどうるさいんやけど
この日だけは、ご飯時に静よ~
しゃべりは誤魔化せても、こういうところでバレるのよね関西人
空ちゃんって、ケーキとかパンのちょうどいい感じの焼き色と一緒やね~♪
こんどから目安にさせていただくわぁ(笑)
丸く寝てる所にご一緒したい

恵方巻き

すっかり全国区ですね。
今夜食べますよ~、実家で。
福が来ると言われれば何でもします!(^o^)

宮崎は西日本なので、関西と同じ事って意外とありますよ。
小さいのがスコップで大きいのがシャベルだったり。
買い物したら「ありがとう」と言ったり。
あと、私はお好み焼きはご飯のおかずと認識しています。
でも、これは宮崎全体ではないらしいですけど。(^_^;

関東から移住ってフレーズにも笑えたよ だって 関西が世界の中心って感じがあふれてるもん 笑
そっか もう節分なんやね で今年はどっち向くの?

香奈子様

そうそう、恵方巻きって売ってる。
なんかマスコミに踊らされてる感はあるけど、美味しいしね。^^

私にも苦行です(笑)

くりくり様

○ちゃん、生真面目~~~!
吉本なみやな~おたく(笑)

ゆう@羊の国様

私は中学の時、お弁当のおかずにお好み焼きが入ってた。。。
今やったら喜ぶけど、その時は嫌やったわ。

たこ焼きとごはんは食べませんけど?あれ?

Josh&Kai’sMum様

そうそう、そうらしいよね。
チョコもお巻き寿司もマスコミに乗せられてるねん。
わかってるけど食べるねんよね~~。

そう私の子供のころからやから、まだ歴史は浅い。10年くらい?おほほ。

KAO様

世界の中心やんね~(笑)

秘密の大阪とか見たらいつも、え?みんなちゃうん?って思う。
怖いね~~。^^;;

そうそう、空はこんがり色。^^

tomoko様

宮崎でも食べるんや~。^^

え?他はスコップとか言えへんの?^^;;

tomokoさん、大阪にいつでも移住できるね(笑)

Kay様

世界の中心やんね?
Kayさんも大阪やんね?^^

今年は西南西だそうです。

今年は恵方巻きなしなのだ・・・
自分で作ろうと思ったのに具が7個揃わなかった(TдT)
なので今年は福岡県民らしく櫛田神社ってところに
今度おたふく門をくぐりにいきます。
大きなおたふくさんの口の中をくぐるんだよ~~~♪
写真撮り忘れないようにしなきゃ・・・

豆まき、我が家もチワワが張り切って回収する・・・
いっそ鬼のお面かぶせたろか、と思ったりする飼い主です(笑)

やっぱり節分の丸かぶり全国行事だと思ってましたか・・・
同じくv-411
今年は歯の矯正なのでかぶるのにとっても苦労しました。
お陰で金具が1つ取れたので明日は歯医者です(;^^A

ところで、米粉プレゼント企画当選されたんですね(笑)v-424

恵方巻きも全国区になったね!
未だに節分に海苔巻きを食べる習慣がない我が家です。(^^ゞ

コッチでは3年位前かな~騒ぎ出したの
さっき駅前のスーパーに行ったら
凄く広いスペースに様々な種類の恵方巻きが!
ついつい4本も買ってしまったわぁ
美味しくいただきました。

えほうまきそのものがおいしいと思うのでぜひ年がら年中売ってほしいです。でもあんなでっかいまきもんをもぐもぐ食べるその姿を考えると笑える~。
恵方まきが全国に広がって業者はうはうは~だよね。ほかにもどんどんcooさんたちが「全国でやっている」と思い込んでいるものを書いてみてください。きっと「関西だけ!」というものがたくさんあるよ!

恵方巻き

うちも恵方巻食べましたよー

黙って食べるべきところを

背後で母がニュースに反応して

「あらっ」「まあ」とかブツブツ言うので

私も噴出してしまいました


2年前の節分は

「いつもは恵方にハピーがいたのになぁ」と

思い出してしんみりしてしまいました

アリスは恵方でへそ天で転がっていましたよ

apolomama様

え?恵方巻きって具が7つなん?
初めて知った。^^;;

私も昔、空に鬼のお面つけたことあります(鬼飼い主)

おsho様

全国って思ってたよね~。
海苔くっつきそうやもんね。
けどちゃんと自分で作ってえらいやん!^^

米粉ええやろ(笑)

エミリオ様

なんで?
節分に食べへんのぉ~?
関西よね?^^

ルナコ様

4本って。。。
確かに、最近色んな種類の巻き寿司が出てるよね。
美味しかったならヨシということで(笑)

uta様

まんまとお寿司屋さんの計画にはまってるよね~(笑)

大阪ならのこといっぱいあると思うけど。
あたりまえって思ってることやから、わからん(笑)

弟子えもん様

絶対黙って食べるのは無理やから、2~3口だけ恵方みて食べたよ。^^
あとは切って美味しく食べました(笑)

アリスちゃん恵方でへそ天とは縁起がいい?(笑)

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://coocoo.blog22.fc2.com/tb.php/1305-17d5d270

 | HOME | 

プロフィール

coo

Author:coo
空(くう)
1996年10月26日生まれ
2008年12月3日透明犬になる

母:シェルティ
父:不明

Sol(ソル)
2010年1月10日生まれ

母:柴系MIX
父:不明


最近の記事


最近のコメント


こちらもよろしく!

Kay師匠がやってるよ~ん。
NZに留学をお考えの方はこちら!
123banner

ワンコのフードはこちら
dogcube

ワン・ニャンリンク


カテゴリ


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新トラックバック


ブロとも申請フォーム


ブログ内検索


リンク


FC2カウンター


過去ログ



FC2Ad