暇つぶし(?)親バカ日誌

12歳で透明犬になった空とヤンチャ坊主Solとバカ飼い主の日誌

スポンサーサイト


作りました!米粉deしっとりチョコケーキ

昨日の動画楽しかったな~。
楽しみやな~Kay師匠&MomoちゃんMumさん&Joshさんバージョン。

さて米粉シリーズ第三弾。
Kay師匠米粉deしっとりチョコケーキ

用意万全。
レシピ通り明治のチョコを買いに行った。
もちろん私はビターを2枚。88円。
師匠とこより高いやん。
まあええわ。

100均の型やけど、紙とちゃうからクッキングペーパーもひいた。

完璧やん。
生クリームを忘れて、牛乳でごまかしたけど。
同じ乳製品やからいけるやろ。ほんまか?

とにかく、オーブンに入れて焼いた。

どんどん膨れてる。
ええ感じやん。

最近、学習してるから途中で温度調節なんかもした。
ふふ。できる感じや。

オーブンの中ではすごく膨らんでるやん。
型から3センチ超アップ。

まあ、簡単チーズケーキの時も膨れた。
最後には納まるから大丈夫やな。
と、少々のことでビビらなくなる私。

オーブンから出したところ。

フーテク
これでも大分と沈んだ。
どんだけ膨らんどるねんっちゅーはなしや。

え?それより焦げてるって?
写真ほどこげてない。
まじで。なんか黒く写ってる。まじやから、まじ。

夜に作って翌朝、目が覚めた時に思い出した。
あーっ、レシピにココアってあったのに入れてない!

今更どうしようもないやん。
上に振っとこ。
摂取カロリーは一緒や。

出来上がりの図。

フーテク
膨らんだところがわかるな。
カットがヘタやから先の部分がイマイチやけど。

これはこれで美味しい。
生クリームとココアが入ってたらもっと美味しいと思うけど。

次の頂上決戦に向けておいとくか。
Kay師匠、またちょっとアレンジしたけど、美味しかったよ~んありがとう!

080222coo
『レシピはちゃんと見て、材料はちゃんと揃えてからせな』

ちゃんとやってるつもりやねんけどね。
寝言で言わんといて!

人気blogランキングへバナー
いつも不思議なことが起きるバカ飼い主にいつもクリックありがとう!

アレンジって言葉

かっちょいいよね♪
それは誤魔化したってことなん?(*≧m≦)

でも美味しそうやわ^^
米粉でも膨らむんやね~~!
粉ってなんでもケーキに使えるんかな・・。
すごいな~、粉。

っふっふふ~~~
豆乳でできた生クリームってのが、売ってるのよ~
あ゛~私も作って食べてみたいわ。
でも作るには、cooさんばりにアレンジしなくちゃだわ(笑
昨日の映像、だんなっちにも見せたよ^ ^
何度観ても笑えるっ Kay家、Mum家、確定したのね。

いや、ほら、Joshもあのくらい軽くできる(と思う)んやで!!
でもぉ ほらほら、なんせワタクシ、
動画をアップできませんからぁ~~~(爆)

このケーキの写真、なんかよーわからへんねんけど、
一応真ん中はしっとりしてんのん?!
ワタクシはたぶん、カップを使ったのに焼き時間を短くしぃひんかったんが、敗因やと思うねん。まぁシフォンケーキやと思えば、大成功やねんけどさ!!(^^;

ふっふふ~ 上にふっといたんだね。OKOK!!
うちのほうもチョコ88円だよ、安くて。
68円なんて どこで買うたんやろねぇ~

68円はね1日だけだったよ 翌日もっと買っとこ って思ったら88円に戻ってたもん
はははーーココア忘れても全然オッケーだったでしょ
生クリームもそれほど変わらないと思うよ
でも すごーく 膨らむけど すごーく萎むよね 笑
でも 甘いものが嫌いな甥っ子が たくさん食べてくれたのよ
しっとりして美味しいって
今は忙しくて 全然料理できてないけど 週末つくりだめするね~
いつもありがとう!!!

そっか、そうなのか
すご~く膨らむけどすご~く縮むのね
了解で~す
時間ができたら焼こうっと
材料は事前に確認することにするっ

大成功!

美味しそうですね!
ココアが入っていたらもっと美味しかったんでしょうか。
それとも、無くても充分イケたのかも?(^o^)

最近あまり残念な結果になりませんね。
それがちょっと残念…?(^_^;

やった~!cooさんさすが(>レシピにここあってあったのに入れていない)。いや、おいしければいいんだけれどさ。これでチームは安泰だなあ(やなやつ~!)。でも私なんか食べれないものつくっちゃうからね~。そしてチョコレートケーキ系は(というかお菓子とか)ぜんぜんだめだめだからね~。わたしなんぞに言われたくないよね。

動画ね~、たしかmomoちゃんそっくりのわんこで病院編があったと思うんだよね。探してみなくては。

アハハ、ココアが入ってないっていうところで笑えた!
でもちゃんと切ったところがおいしそうだよ。
レシピを読むのも修行だよ~!!!^m^

ほたる様

アレンジです。アレンジ。

せやんね、米粉でも小麦粉でもいけるやんね。
粉やったらええんかな?私に聞かんといて(笑)

miumiu様

最近あるよね~豆乳の生クリーム。
なんでも作れるよね~マクロビで。^^
アレンジしてね、アレンジ。

可愛いよね~動画。^^

Josh&Kai’sMum様

せやろ?Joshさんできるよね~。
で、動画アップも簡単やから、fc2さんでもできるから。
期待してるで~~(笑)

できたては、ちょっとバラって感じもあったけど、翌日はしっとり。
まあ、生クリームやったらもっとしっとりしてたと思うけど。。。

エミリオ様

よー考えたやろ?(笑)

88円やんね~?
ほんま68円ってどこやろ?

Kay様

ココアも生クリームもなくてもオッケーやったよ~。
オカンも美味しいってどんどん食べてる(笑)

けど、レシピ見直したら材料にはあるけど、ココアの出番がなかった気が。。。Kay師匠ぉ~!

ルナコ様

むっちゃ膨らむで~~。
そして、沈む。
けど美味しいよ~~。^^

tomoko様

ココアは無くても美味しかったよ~。
入れたバージョンとの差は、まだわからんけど(笑)

これね、写真より現物の方が残念やった。。。^^;;

uta様

まあ、できる私はアレンジで挑戦って感じ?
ええねん、美味しかったから(笑)

Momoちゃん似の子の動画みたい!

panipopo様

気づけよ!って感じやんね。
最初に量って置いてないことがバレバレやね。^^;;

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://coocoo.blog22.fc2.com/tb.php/1325-829adc7f

 | HOME | 

プロフィール

coo

Author:coo
空(くう)
1996年10月26日生まれ
2008年12月3日透明犬になる

母:シェルティ
父:不明

Sol(ソル)
2010年1月10日生まれ

母:柴系MIX
父:不明


最近の記事


最近のコメント


こちらもよろしく!

Kay師匠がやってるよ~ん。
NZに留学をお考えの方はこちら!
123banner

ワンコのフードはこちら
dogcube

ワン・ニャンリンク


カテゴリ


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新トラックバック


ブロとも申請フォーム


ブログ内検索


リンク


FC2カウンター


過去ログ



FC2Ad

