暇つぶし(?)親バカ日誌

12歳で透明犬になった空とヤンチャ坊主Solとバカ飼い主の日誌

GWといえば筍堀。

今年も行ってきた。
どんよりとしたお天気の日曜日。

雨予報やけど、降ったりやんだりで、中止の連絡もないので丹波篠山へゴー。

雨天決行?テントとか張ってたりしてと言いながら着いたらタープが張ってありました。
さすが。

行った場所はこんなとこ。
筍堀

最近は筍堀というよりBBQがメインになってるな。
恒例の筍ご飯。
雨が降ってくると火が消えるのでと、今年は大鍋で。
いつもは切った竹筒で作るねんけどね。

筍堀
美味しい!
何年もやってると、どんどんノウハウが蓄積され、美味しくなってくる。

お肉は4キロらしい。
筍堀
子供も合わせると30人くらいはいてるからね。

筍堀
小さめのドラム缶を半分にしたBBQセット。
こういうのも売ってるらしい。
なんせ、小さいのじゃーおっつきません。

写真はないけど、〆は焼きそば。
おなかいっぱい~~と言いながら10玉くらいの焼きそばがあっという間になくなる。
人の食欲って。。。

ここは知人の所有。
で、近所に畑も。

「焼きそばのキャベツは~?」というと「とってきます!」と畑から持ってきてくれた。
なんてぜいたく~~。

今年は寒かったので今までで一番の不作。
筍堀
いつもはこの2~3倍はある。
っていうか、これくらいで充分ですから~~。

筍を狙うソルの影が。。。

sol
『来年は一緒に連れて行ってください』

ほんまやな~。シェルティのティアラちゃんは今年も来てた。
けどな、ティアラちゃんむっちゃ大人しいねん。
あんた行ったら追いかけまわすやろ?


人気blogランキングへバナー
来年もきっと連れていってもらえないソルにいつもクリックありがとう!

今年は不作って、八百屋のおっちゃん言うテタな。。

でも大人数で作るご飯やBBQは格別やね!
楽しそう~~
灰汁抜きお疲れさまでした~~^_^

楽しそう~。
いいないいな、私も参加したい。
ソルちゃん、来年はもっとおとなしくなってきっと行けるよね。

筍掘ってきたのね~
ご飯もBBQもいいわぁ
あとさ、〆の焼きそばは
なんであんなに食べられるんだろうね
あの麺とソースが美味しいんだよねっ
ソルくんもさぞ行きたかろう
でもちょっと無理っぽい?

お疲れ様でした~。
良いですね、美味しそうなたけのこご飯!
ご飯はたくさん炊いた方が美味しいと言いますよね。
それにBBQまで!
羨ましい~!(^o^)

たけのこも、たくさん掘って来たんですね。
こちらも、美味しそう~!(*^_^*)

うひゃーーうらやましいーーーー

ガブちゃん(違)、来年行く?
ちょっと見てみたい気がするww

十分すぎやね(^^;
なんせ本日、ハハから「筍いる?」「いらん」「炊いた筍は?」「いる!」と言う会話をしたとこやからね(^^)v
空ちゃんは連れて行ってもらってたよねぇ
やっぱ、シェルティーはどこの仔もおとなしいかしこい仔やねんよねぇ(オホホ)
ソルっち見習ってくれたまえ(ニヤリ)

恒例の筍掘りだね!うらやまし~!!
今年は不作なの?
お店で見るのも少ない気がする。
そるちゃん 来年は大人しくなって行けるかも。

くりママ様

寒かったからね~。これから出てくるんちゃう?^^;;

そうそう、みんなで外で食べるのはサイコー!
灰汁抜き今年は少しやったから楽勝。^^v

かおり様

いいでしょ~楽しいよ~~。

ソルね。来年いけるか?微妙~~(笑)

ルナコ様

もうね、焼き担当やったけど、隙間隙間でしっかり食べた。
なんぼでも食べれるよね~~。笑

うん、無理っぽい。あと5年くらいしたらいけるかも。笑

tomoko様

そうそう、おこげもあって美味しかったよ~~。
BBQも最高!
筍掘るより食べるのがいいよね~(笑)

Kay様

ええやろ~。(笑)

stonkovic様

連れて行ってもええけど、面倒みてや~~(笑)

Josh&Kai’sMum様

充分やろ?^^;;
いつもは大鍋3つ使ってギリギリな量やねん。充分すぎる~~っちゅねん(笑)

空も行ってませんから。ビビリで可哀想やから連れていってない。
あっ、ティアラママがシェルティーは15キロまでってゆーてた(笑)

エミリオ様

そう、もう何年いってることか。。。。
今年は寒かったからまだあんまり出てないねんて。これから出てくるかもよ。笑

そうやんね、きっと来年は大人しくなって連れて行けると思う。きっと。。。

うわぁ

なんかこの竹の子堀りの記事で季節の到来を知るわぁ。
去年も『ほー!』と思ったけどもうそんな時期ですか。
年中行事なんですね。素敵!

いいなぁ。
竹の子大好きだけど、北海道にはないんですよ。
いつも輸入物の水に入ったのだけ(涙)。
北海道って竹林がないんですもん。

柔らかい時期にあっさり卵と生姜とごま油で炒めるのも好きだ!

ふか様

もう何年やってることか。。。いや、ありがたやありがたや。
昔は空と筍のショットも毎年撮ってたな~~。(遠い目)

北海道ないの?!びっくり~~~!
けど、他にいっぱい美味しいもんあるからええやん!(笑)

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://coocoo.blog22.fc2.com/tb.php/1722-e2289132

 | HOME | 

プロフィール

coo

Author:coo
空(くう)
1996年10月26日生まれ
2008年12月3日透明犬になる

母:シェルティ
父:不明

Sol(ソル)
2010年1月10日生まれ

母:柴系MIX
父:不明


最近の記事


最近のコメント


こちらもよろしく!

Kay師匠がやってるよ~ん。
NZに留学をお考えの方はこちら!
123banner

ワンコのフードはこちら
dogcube

ワン・ニャンリンク


カテゴリ


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新トラックバック


ブロとも申請フォーム


ブログ内検索


リンク


FC2カウンター


過去ログ



FC2Ad