暇つぶし(?)親バカ日誌

12歳で透明犬になった空とヤンチャ坊主Solとバカ飼い主の日誌

GW恒例!筍堀

今年も行ってきた。
篠山
丹波篠山に筍堀。

私が参加させてもらうようになって、もう13年目やて。
そら、幼稚園児も高校生になるっちゅー話やな。
怖い怖い。

ということで、どんどんノウハウが蓄積されていく。

鍋
大きな鍋ふたつがフル活動。
左は灰汁抜き、右は筍ごはん。

あく抜き
毎年帰って大変な灰汁抜きも現場ですることに。
これ嬉しい~~。
荷物も軽いし、楽チン。

それでも、3本くらいは家で灰汁抜きしたけどね。
って、どんだけとれてん!

総勢12~13家族?20人越え?
が、しっかり持って帰れるくらいとれる。
はい、ありがたいことです。


去年までは竹を切って、竹筒で筍ごはん。
けど、ロスが多いと今年は鍋で。
筍ごはん
ええかんじ~~~!
具は、あらかじめ筍山の家族が用意してくれてる。
すんばらしい。
超おいしいんですけど~~~!

そして、もちろんBBQ。
bbq
こっちがメインという噂も。

今年も焼き係りやったんでね。
もっと、華やかな時もあったのに焼いたり食べたりで撮れず。

肉食星人多くて、野菜ほとんど焼かず。
かろうじて、キノコのホイル焼きは食べたけど。
これもうまうま~~!


帰り道のお約束。
黒豆ソフト
黒豆茶ソフト。

すでに先がない?
まあ、写真を思い出したということが大事。


『おいしそうでいいですね』
sol
そんなすねんでも。

君が、ハイパードッグちごたら一緒に行けるねんけどね。
狂ったように走りまわるのが目に浮かぶわ。


バナー
ちょっと、減ってきた気がしてたのにまた増量なバカ飼い主にいつもクリックありがとう!

おお、覚えているよ去年の。
毎年進化していくイベントなのね。
先週見たベトナム料理の番組でも切ったばかりの竹の筒に何か入れて炊いていた。
やっぱり大鍋より風情があって良いと思うんだけどな~。

これ見ると、もうそろそろ春は終わりって気がする(笑)。
いいよねー。竹の子大好き。
前にも書いたけど、北海道は竹林ないからなあ(ToT)。
皆さんのコンビネーションが素晴らしくて!

ただ、竹林=やぶ蚊の思い出があるんだけど、
そっちはそんなでも無いのかしら?

・・・!
カタンメタルをCooさんもつけたら!

こんばんはぁ~。

美味しそうで楽しそうですね♪
私も昨日いただいた筍茹でましたっ!

筍ごはんをリクエストされてるので作ります~!

かおり様

進化してるで~。
何年かは竹筒で作っててんけど、焦げ付きとかでごはんの目減りが多くてね。
もったいないから、今年は鍋でやろうってことになってん。^^
2キロのもち米を炊いたらしいけど、美味しかったよ~~。^^

ふか様

せやせや、そっちは竹林ないんよね。
蚊はいてないよ~。
季節的なもんかな?
ここで蚊に出会ったことないわ(笑)

カタン、人がつけてもわからんよね(笑)

ぺるしゃん様

うちも母が筍ごはん作る予定。^^
みんなにあげてるねんけど、筍がつづく日々。。。^^;;

毎年恒例のタケノコ掘りですね⁈
年々、手際がよくなるんでしょうね~。
筍ご飯、出来たてはさらに美味しそう!
羨ましいです!(#^.^#)

Solちゃんが一緒に行けないのは残念ですね。
あと、数年すれば落ちついてくるかも⁈(^O^)/

これ楽しそうなイベント!
BBQ,いいね~^^
こうやって掘った筍で即座にタケノコご飯もいいな。
取り立て筍で、BBQはダメ?おいしそう。
このソフト食べてみたいっ

tomoko様

なんかね、どんどん人数が増えてる気が。。。^^;;
そして、設備も整ってきてます(笑)

ソルね。
ソルを連れて行くと、私が動けないからね~。^^;;

panipopo様

楽しいよ~~。
掘りたて筍は、蒸し焼きとかにもするで~。^^
何をしても美味しいよ!

来年は来る?(笑)

奥さん奥さん、もち米3キロですってよ。

それにしてもあてくし、食べものがらみの写真には
ほぼ絡んでますわね。ほーほほほ

stonkovic様

え?2キロゆーてなかった?3キロ?
そら焼きそばいらんはず(笑)

まあ、我ら基本食べ物の近くですからね(爆)

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://coocoo.blog22.fc2.com/tb.php/1999-550a8744

まとめtyaiました【GW恒例!筍堀】

今年も行ってきた。丹波篠山に筍堀。私が参加させてもらうようになって、もう13年目やて。そら、幼稚園児も高校生になるっちゅー話やな。怖い怖い。ということで、どんどんノウハウが蓄積されていく。大きな鍋ふたつがフル活動。左は灰汁抜き、右は筍ごはん。毎年帰って大...

 | HOME | 

プロフィール

coo

Author:coo
空(くう)
1996年10月26日生まれ
2008年12月3日透明犬になる

母:シェルティ
父:不明

Sol(ソル)
2010年1月10日生まれ

母:柴系MIX
父:不明


最近の記事


最近のコメント


こちらもよろしく!

Kay師匠がやってるよ~ん。
NZに留学をお考えの方はこちら!
123banner

ワンコのフードはこちら
dogcube

ワン・ニャンリンク


カテゴリ


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新トラックバック


ブロとも申請フォーム


ブログ内検索


リンク


FC2カウンター


過去ログ



FC2Ad