暇つぶし(?)親バカ日誌

12歳で透明犬になった空とヤンチャ坊主Solとバカ飼い主の日誌

カカオラボさんのworkshop

かれこれ1ヶ月前。
チョコ好きというかカカオ好きなワタクシ。

fbでカカオ豆からチョコ作りのworkshopが地元であるの見たらポチるよね。
で、行ってきた。

まずはカカオ豆を洗う。
カカオラボ
コーヒー豆でも一緒で絶対に豆は洗った方がいいらしい。

そして煎る。
カカオラボ
これ結構しんどい。
みんなで順番にしたけど、40分くらい?

できあがったら、皮を剥く。
カカオラボ
これも結構大変。

そして、ミルで細かく。
カカオラボ
売ってるチョコはかなり細かくなめらかやけど、今回は粗めで。

カカオバターや砂糖投入。
カカオラボ
チョコっぽくなってきた。
味はもちろんビター。

テンパリング。
カカオラボ

型に流して。
カカオラボ
ドライフルーツやナッツをイン!

固まるのを待ってる間にランチ。
カカオラボ
キッシュやらサンドイッチがでた。
うまうまっ!

型から外して出来上がり。
カカオラボ
ちと、時間が早くて柔らかいのもあったけど。あはは。
乳化剤、植物油も入ってない無添加チョコ。
おいすぃ〜!

けど、自分では作れんな。


バナー
高くてもしょうがないとええチョコを買うバカ飼い主にいつもクリックありがとう!



えぇ~~~
面白そうやん!!
これこそフーテク、実験みたい(^^)/
1個づつ皮むきしなあかんとは、そりゃチョコレート高いはずや!!

すごいすごい!!

チョコレートってどうやって作るのか?
全く知らなかったよ~!!
結構な手間がかかってるんやね。

最後の写真、赤いフルーツみたいな断面が見えるけど
ドライフルーツ入り?美味しかったやろね~♪

凄いですね~。
チョコって、自分で(作ろうと思えば)作れるんだ~!(@_@;

手作りチョコ、美味しそう~!
でも手間を考えると、買った方が良いですね。
間違いなく美味しいんだし。(^o^)

Mumちゃん

せやろ、カカオ自体も高いしチョコ高いのも納得。

ほbんまや!カテゴリーフーテクに変えとこ!

栗千代様

手づくり楽しくて美味しかったよー。
けど、1人では無理(笑)

ドライフルーツやナッツ入れた。もちろんうまうまっ(^-^)

tomoko様

手づくりの方が美味しいよ〜。
普通にうってるチョコはほぼ砂糖と植物油と添加物らしい(^^;;
素材がよくて添加物入ってないのは高い。けど美味しいよ!

been to barでしょうか?今、流行っていますよね。チョコレート、とっても興味あります。
美味しそう、そして楽しそう。
カカオたっぷりで、口溶け良いのでしょうね(^ ^)

流行ってますよね〜買ったことないですけど(笑)

今回の先生は販売はせずworkshopのみされてるそうです。
美味しかったですよ〜(≧∇≦)

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://coocoo.blog22.fc2.com/tb.php/2426-9149ff96

 | HOME | 

プロフィール

coo

Author:coo
空(くう)
1996年10月26日生まれ
2008年12月3日透明犬になる

母:シェルティ
父:不明

Sol(ソル)
2010年1月10日生まれ

母:柴系MIX
父:不明


最近の記事


最近のコメント


こちらもよろしく!

Kay師匠がやってるよ~ん。
NZに留学をお考えの方はこちら!
123banner

ワンコのフードはこちら
dogcube

ワン・ニャンリンク


カテゴリ


カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新トラックバック


ブロとも申請フォーム


ブログ内検索


リンク


FC2カウンター


過去ログ



FC2Ad