暇つぶし(?)親バカ日誌

12歳で透明犬になった空とヤンチャ坊主Solとバカ飼い主の日誌

犬が噛むとき

飼い犬に噛まれたことはない。
けど、よその犬に噛まれたこと4回。
もちろん、どれもたいしたことはないけど。

最初は、子供の時に近所の犬がごはんを食べてる時に触って噛まれた。
次はやはり子供の頃、親戚の犬(怖がり)を触って噛まれた。

そもそも嫌がったり、怖がったりしてる犬を触ったらあかん。
たいしたことなくて良かったって話や。
もし、大きなケガをしていたら犬が処分されてしまう。

そして、大人になってから、小学生が犬を「まて~」と弱々しく(笑)追いかけてた。
その子の飼い犬やったけど、どうもその犬は噛むらしく、その子はリードがはずれても捕まえることができない。
それで、私が捕まえると見事に噛まれた。

冬でジャケットを着ていたからケガにはならなかったけど。
子供に「早くリードをつけて」と言っても、怖いといってつけない。
空を連れていたので、私もどうすることもできず、痛くなってきたので手を放しててしまった。
小学生はまた「まて~~~~」と弱々しく叫びながら追いかけていった。
その後どうなったかは不明。
セーターやジャケットの上からやったけど、歯型が付いてたよ。

最近の話。
知り合いが犬(大型犬)を散歩しているときに、渡したい資料があったのでそれを持って走っていった。
すると犬が飛びついてきたから、てっきりじゃれついたと思ったら。。。

首のところをガブっと威嚇。
そして、腕をガブガブっと。
もちろん、脅しであって、本気じゃない。
きっと飼い主さんを襲うとでも思ったんやろな。
後は、罰の悪い顔してた。
トレーニングもちゃんとされてるし、飼い主さんの言うこともよく聞く。
なので、よけいに飼い主さんを守る!って気持ちが強いのかも。

しかし、35キロくらいあるワンちゃん。
本気やったら、私は今頃病院?

空は噛まない。
けど、絶対という保証はない。
近所の子供に「この犬かむ~?」って聞かれた時は「噛むで」と答える。

070916coo

こんな風におぼっちゃまでも、怖がりやからね。
命に危険を感じたら噛むと思う。

私でも暴漢に襲われたら噛むやろうし。

大きなワンちゃんを飼ってる人は気をつかってはることが多い。
けど小さいワンちゃんの方が噛む事故は多いらしい。
実際うちの母もシーズーに噛まれた。
その前は、ボケたワンちゃん触って噛まれた。
やっぱり、怖いと噛むよね。
しゃーない。

知らない人はかわいいと触ってくる。
飼い主が気をつけなあかんよね。

070916coo
「親子そろってよー犬に噛まれてるな。アホやな。」
確かに。

人気blogランキングへバナー
ちょっと今日は真面目モードな飼い主にいつもクリックありがとう!

気を遣います

cooさん、大事にならず良かったです。(^o^)

カフカも人を噛んだ事はないです。
そもそも、大きい犬なので
その恐怖感を乗り越えても触りたいという人も少ないし。
それでも触りたい人には撫でてもらいますが
相手が子供の時は私が首をしっかり捕まえておきます。
じゃれついただけで、相手の子を倒してしまうかもしれないので。
散歩中も、人と擦れ違う時はリードをかなり短く持ち
カフカが他の人に近付かないようにしています。
事故が起きたら、他人に申し訳ないし
カフカも可哀想なので。
本当に、飼い主が気を付けてやらないと…!

そうかあ~、「噛むかもよ」くらい脅しておいたほうがいいかも。
だってそれで子供なんかが犬をからかって犬が噛んだら「あの犬が…」って犬のせいになるんだもんね。
子供って残酷+犬を飼っていない人は犬がどれくらい頭がいいかわからなくってからかったりするからね。
私は一度も噛まれたことないです。
ルルが特にごろぞうに対してすごい過保護というかオーバーリアクションなのだ。知らない人が寄ってくるだけで「ううううううがうがうがう~」みたいな。
気をつけようっと。

なるほど~。

噛まなくても『噛むよ!』って言って、触らせないようにすれば良いんですね~。
cooさんのブログはホント勉強になるなぁ☆
クーちゃんは今、歯が痒いみたいでカミカミが酷いから飼い主が気をつけないといけませんね。
(>_<)

よくも悪くも

動物と人間の距離が短すぎてるケースが多いみたいですね
小さい犬にしてみれば自分の10倍以上の怪物やし。飼い主がわかってあげないと不幸な事故が減らないやろなあ。
世の中みなムツゴロウさんちゃうし

tomoko様

大型犬を飼ってると気をつかうだろうな〜と思います。
確かにドーベルマンを触りたいと思う私は少数派かと(笑)

でも実際事故は小型犬の方が多いらしいですよ。
相手が子供の時は空でも気を使いますよ〜。

uta様

もちろん基本的は大丈夫なんですけどね。
子供って予想外の行動や動きをするからね〜。
噛むよ〜って言ってから触り方を教えてあげたりしますよ。

ルルちゃん、ごろちゃんを守るんや〜かっこいい!
スパーキー君は??(笑)

ますきち様

子供には一応噛むで〜と言って、犬を怖がらせないさわり方とかを言ってあげるんです。
でないと、急にむぎゅ〜とかしたりするんで^^;;
子供の動きは読めない。(笑)

クーちゃん、当分歯が気持ち悪いから噛むよね〜。
しっかり噛むおもちゃ与えてあげてね〜〜。

stonkovic様

そうやねんな。
チワワとかだと怖がって吠えてても可愛い〜って触ったりしてしまうから噛まれるわけやね。
そういえば、むつごろうさん頑張ってるんかな〜?

スパーキーはいつでもだれでもお友達です。フレンドリーすぎる犬と言うのもこまります。

uta様

人なつっこい方がいいですよ。
ラブってほんと人好きですよね〜。
空はほんと愛想がないですから、気を使いますよ。^^;;

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://coocoo.blog22.fc2.com/tb.php/438-5696737c

 | HOME | 

プロフィール

coo

Author:coo
空(くう)
1996年10月26日生まれ
2008年12月3日透明犬になる

母:シェルティ
父:不明

Sol(ソル)
2010年1月10日生まれ

母:柴系MIX
父:不明


最近の記事


最近のコメント


こちらもよろしく!

Kay師匠がやってるよ~ん。
NZに留学をお考えの方はこちら!
123banner

ワンコのフードはこちら
dogcube

ワン・ニャンリンク


カテゴリ


カレンダー

06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最新トラックバック


ブロとも申請フォーム


ブログ内検索


リンク


FC2カウンター


過去ログ