暇つぶし(?)親バカ日誌

12歳で透明犬になった空とヤンチャ坊主Solとバカ飼い主の日誌

春日大社 中元万灯籠

昨日、奈良の春日大社に行ってきた。
今年は伊勢神宮にも行ったし、神様と縁があるな。

春日大社
本殿で正式参拝をし、「中旬の献」という饗膳をいただいた。
お供えのお下がりを頂戴することによって神様のご加護に預かるらしい。

こういうお食事は精進料理やな、と話してたらお刺身や焼き魚があった。
そうか、神様へのお供え物は海の幸やら山の幸なんか~。
精進料理はお寺か。。。と日本人として恥ずかしい私。

たんぱく質はあったけど、いたってシンプルなお料理。
写真はもちろん忘れました。

そして、万灯篭に蝋燭をいれたり、舞楽を見たりと千年前と同じであろうイベントを体験。
万灯篭
歴史を感じるね~~。

そしてこの日、奈良は灯火会。
灯火会
街中に灯りがともされてる。

灯火会
こんなのも。
すごく綺麗でロマンチックな風景。

これで人がすくなければ言うことないねんけどな~。
デートには最適やね。

まあ、私はくりくりさんと行ってたけど。。。

奈良の鹿は神様のおつかい。
鹿せんべいをくださいなのか、ありがとうなのか頭を下げてくれる。

080814coo
まったく神様とは縁のない空。

人気blogランキングへバナー
文句を言ってもおじぎはしない空にいつもクリックありがとう!

素敵~!

こういう伝統的なイベントに参加なんて素敵~!(^o^)
羨ましいです~。
たくさんの灯火が綺麗ですね。

今年は神様に縁のある年ですね。
癒されそう。
しかも、ご利益ありそう~!
もちろん、空ちゃんの含めて
みんなの健康と長寿をお祈りして来たんですよね?(^_^;

こういうところに行くと暑さが少しマシに感じるような気がしますねv-392

鹿はせんべい目当てでしょう、絶対。

ロマンチックな光景にイラッとするお年頃の私、ハートの灯りにやる気を失くしました(笑)

先代犬・ハムさんはお辞儀はしなかったけど、私の何度も土下座をさせた男です。「帰るのが遅い!」とか「何だ、今の電話は!男か!」とかv-393
父親に何か頼まれていたのかもしれませんv-411

きれいですね~!

特に並んだ灯籠!素敵~♪本当に歴史を感じますね。そこに行きたい~>▽<
空君ってちょっと神の使いのお稲荷さんに似てますよね^-^

お疲れ!

お疲れさんでっす!!
デートやなくて、すんまへんな~^^;

それにしても、、、
最初から、最後まで文句が多い私たちでしたな^^;
(暑い、クーラー寒い、腹減った、餅かたい、人多い、歌長い。。。)
感謝の気持ち少なすぎで、ご利益半減かも^^;

tomoko様

もちろんみんなの幸せを!
いきなりその効果があって嬉しいです!^^

人が多くて暑かったけど、雰囲気があってすごく良かったですよ。^^
奈良に行くことがあればぜひこの時期に!

カブママ様

ハートにイラっですか?
ちょっとわかるかも(笑)

カブさん、絶対お父さんに賄賂もらってましたよ。きっと。^^

naomi様

きれいでしたよ~。
外国のお友だちとぜひ奈良へ~~(奈良の回し者ではないです 笑)

はい、空はよくきつね?って言われます。^^;;

くりくり様

いえいえ、そういう意味では。。。^^;;

確かに文句多かったな。
文句というより、ほんまのことやし。(まだいう?)
けど、感謝はしております。はい。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://coocoo.blog22.fc2.com/tb.php/770-84e86bee

 | HOME | 

プロフィール

coo

Author:coo
空(くう)
1996年10月26日生まれ
2008年12月3日透明犬になる

母:シェルティ
父:不明

Sol(ソル)
2010年1月10日生まれ

母:柴系MIX
父:不明


最近の記事


最近のコメント


こちらもよろしく!

Kay師匠がやってるよ~ん。
NZに留学をお考えの方はこちら!
123banner

ワンコのフードはこちら
dogcube

ワン・ニャンリンク


カテゴリ


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新トラックバック


ブロとも申請フォーム


ブログ内検索


リンク


FC2カウンター


過去ログ



FC2Ad