暇つぶし(?)親バカ日誌

12歳で透明犬になった空とヤンチャ坊主Solとバカ飼い主の日誌

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

問題犬の作り方。

犬は色々なサインを出す。

頭を撫でようとしたら、耳をちょっと倒した。
「何するんですか?」
って感じ?軽い緊張。

それを無視して触ると
「嫌ってゆーてるのに」と顔を背けたりよけたりする。

さらに無視して触ると
「嫌ってゆーてるやん」と眉間にシワを寄せたり、牙を見せたりする。

それでも触ると
「だから嫌やってゆーてるのに」とウーと威嚇。

そしてそれも無視すると
「嫌ってゆーてるのがわからんのか~!」と噛んだりする。

噛んだ犬に対して、怒るとさらに犬の攻撃性が高まり、噛む犬が出来上がっていく。
かといって、過保護にしずぎても同じく噛む犬、吠える犬ができあがる。
例えばの話やけどね。

昨日、しつけの先生と話をしていて問題犬を作るのは簡単、治すのは大変と痛感。
しかし、よほど遺伝性のものが無い限り、すべて飼い主に責任があるわけや。
しつけ本より、飼い犬のことをしっかり見ることが大事やね。

飼い主が賢いからあんたはええ犬やったな~。
080112coo
『それは俺の資質や』

ふん、よー吠えてバカ犬やったわ。
『それは飼い主がアホやからや』

はいはい、せやね。
確かに先生の犬「さすけ」はおいでが完璧と先生が言ってたのに。
私が「おいで」というと迷わずおやつを食べました。

人気blogランキングへバナー
できる犬もできなくするバカ飼い主にいつもクリックありがとう!

なるほど…。

カフカも空ちゃんも、良い所は元々持っている資質で
ダメなところは私達のせいですね…。(^_^;
思い当たるところがありすぎて…。
いやいや、カフカが人に対してフレンドリーなのは
私の鬱陶しいほどの愛情があればこそ!でしょう。(^o^)

さすけちゃんは、ちょっとふざけてみただけかも。
天邪鬼に振舞ってみたいお年頃では?(^_^)

そうかも。。。

元々良い部分も悪い部分も持ってるのでしょうが
良い所を伸ばして、悪い所を無くしていくのが
家族の務めなんだろうなぁと思います。

ハピーが良い子だったのは
「それはワタシの資質だからっ☆」って
言われているような錯覚にとらわれちゃいました(爆)

ふむふむ。

cooさんのしつけのお話、いつも分かりやすくて勉強になります。
(^―^)
クーちゃん、頭を触られるのが嫌いなんですよ、子犬の頃から…。
今はあたしには抵抗しなくなったけど、他の人が触ろうとすると嫌がります…。
(J×_×)
まずは原因を見つける事ですよね…(遅すぎ?)

なるほど~

要は飼い主次第ってことですね?

こっちでもたまにNH●で犬のしつけの番組やってますよ。
今日は甲斐犬のしつけ方でした☆

耳を倒すのは撫で易くしてくれてるんじゃなくて「何するんですか?」
だったんですねv-405 気ぃつけよ~

問題行動か・・・。
しつけってやっぱり完璧は難しいので、どうしてもおざなりな点が
できてしましますよね、反省。

シーザーさんがおっさんでも手遅れではないのでしょうか?
飼い主の根気でしょうか^^;

tomoko様

はい、悪いのは飼い主のせいで、いいとこは自分らしいです(笑)
賢い犬でよかったと感謝しておきましょうか(笑)

サスケちゃんね~。
笑うくらいオイデでおやつにダッシュしてくれましたよ。^^;;

栗千代様

そうなんですよね~先生と仲良くしてもらって色々教えてもらってるのですが、ほんと犬によって性格もいろいろやから、その子を良く見てあげないとね~。難しいよね~。

ハピーちゃんも間違いなく言ってます(笑)

ますきち様

犬ってみんな頭を触られるのは嫌みたいよ。
怖いよね、いきなり頭の上に手が来ると。^^

ますきちさんが手を出す時は、嫌なことが起こらないと理解してるんよね。
どんな犬でも触る時は、下からもしくは、手を出して近づいてきてからゆっくりと触ってもらうのがベストやから、知らない人にはそう伝える方がいいかもね。^^
あとはゆっくり慣らしていくかな。

プチシュー様

そう、犬は賢い動物やから、犬がアホなんは飼い主がアホやからといつも怒られます。^^;;

人間でも知らん大男とかがいきなり頭の上に手を出したら怖いやん?
犬も一緒やから、友好的に触るで~触ってもええか~?ってオーラをだして、近づきましょう!(笑)

ほたる様

シーザーさんは問題ないでしょ?^^
飼い主ががまんできる程度のことは全く問題ないと思うよ。
先生のとこに来るのはかなりヘビーなのが多いようです。(TT)

けど、空もおっさんになってからもいっぱい覚えてたから、ゲーム感覚で遊びとしてするといいよ~ん!^^
ボケ防止にもなるそうです。(笑)

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://coocoo.blog22.fc2.com/tb.php/920-050237a3

 | HOME | 

プロフィール

coo

Author:coo
空(くう)
1996年10月26日生まれ
2008年12月3日透明犬になる

母:シェルティ
父:不明

Sol(ソル)
2010年1月10日生まれ

母:柴系MIX
父:不明


最近の記事


最近のコメント


こちらもよろしく!

Kay師匠がやってるよ~ん。
NZに留学をお考えの方はこちら!
123banner

ワンコのフードはこちら
dogcube

ワン・ニャンリンク


カテゴリ


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新トラックバック


ブロとも申請フォーム


ブログ内検索


リンク


FC2カウンター


過去ログ



FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。